SSブログ

試験を受けてきました [FP]

昨日9月14日に1級ファイナンシャル・プランニング技能検定 実技試験を受けてきました。

帰宅後に発表された模範解答で答えあわせをしたら、どのような配点になっているかは分かりませんが全体でおよそ9割はできていて、この試験合格基準が6割ですからこりゃ大丈夫そうです。

6割でいいのに9割もとっちゃうなんてちょっと本気だしすぎましたね、無駄遣いした本気は別のところで使いたかったですよ。

とはいえ、ブログをお休みしていたこの10日間はわき目も振らずに勉強をしていたというわけでもありません。

今回の試験勉強に使った精選過去問題集のボリュームがそれほどなく、ひと通り解くのもそれほど時間がかからず、それを3周もするともうそれ以上するのが面倒になるんですよね。

今まで出たことのない問題を予想して山を張るって勉強もあるんでしょうがそれも面倒で、「初めての問題はどうせみんなできないよ」としませんでした。

みんなができなかったかは分かりませんが今回私ができなかったのはやっぱり初めて出題された問題で、ただ初めて出る問題でも雇用保険、健康保険の給付や年金なんかは社労士の端くれには何とかなることもあって、それは私にとって有利な面ですね。

そんなわけで試験前日の土曜日なってもフォーミュラEやなでしこジャパンを見てたりしてましたが、受身でボ~っと見てられるテレビはともかく、さすがにこの間ブログの更新をする余裕はありませんでしたよ。

ブログの始めに大丈夫そうと書きましたが合格発表のある11月までは大丈夫と決まったわけではなく、ただ大丈夫でない理由もありませんから「果報は寝て待て」なのです。

すこしお休みをしましたが試験も終わり平常営業に戻りますので、また2日、3日おきにブログを更新してまいりますからどうぞ宜しくお願い致します。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。