SSブログ

日本の年金指数ランキングは25カ国中23位だそうです [社労士]

「グローバル年金指数ランキング(2014年度)」によると、日本のランキングは調査対象の25カ国中23位とワースト3であることがわかったというニュースがありました。

年金指数ランキング 日本はワースト3位を記録 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース

対象国の年金指数を、1.公的年金が老後の生活に十分なだけ支払われているか、老後のための貯蓄は十分になされているかの十分性、2. 平均寿命と支給開始年齢の関係はよいか、国家の破綻のリスクがなく持続可能なものかの持続性、3. 年金制度をうまく運用するための見直し機能や透明性が担保されているかの健全性を指標に評価したもので、日本の評価が低いのは、年金制度の持続性に対する得点が低いこと、所得代替率が低いことが大きな要因となっているそうです。

うーん、こういうものが発表されるとますます日本の年金制度に対する信頼が低くなりますよねえ。

ただし、記事を読んだだけでは~なので、ググッてみましたら発表もとのコンサルティング会社のマーサーのホームページのプレスルームがあって、そちらを読みましたがいちいちもっともな調査発表でした。

日本のランキングが低いのは3つの項目の中で持続性が低いからなんですが、これって要するに少子高齢化と政府の債務残高のの高さからなんで年金だけの問題ではありませんよね、日本の将来はどうなるんでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。