SSブログ

10のハラスメント [その他]

セクハラ、パワハラ以外にもある、オフィスに蔓延する10のハラスメントをみていこうというニュースがありました。

血液判断や加齢臭もNG!? 職場に蔓延る“10のハラスメント” (オリコン) - Yahoo!ニュース

10のハラスメントの詳細についてはリンク先のYahoo!ニュースで見てください。

カラオケハラスメント、アルコールハラスメント、スモークハラスメント、ブラッドタイプハラスメント(私B型なんでこんなのあったらひどい目にあいそうです)なんかはどこかで見たり、聞いたりしたことがありますが、セカンドハラスメント、ラブハラスメントの2つは初めて知りましたし言葉だけでは何のハラスメントか分かりません。

特に、【「モラルハラスメント」の一種。恋愛及び性に関する話題を公共の場及び他者の面前で持ち出すことにより、他者に精神的苦痛を与えること、またその行為全般を指す】だというラブハラスメントなんてわざわざ新しいハラスメントにしなくてもセクシャルハラスメントでいいじゃんという気がしますよ。

まあ、どんなハラスメントであろうと相手が嫌だということをしてはいけないのですが、難しいのは不快にさせたり、尊厳を傷つけたりする基準って人によって異なることですね。

職場でのハラスメントということで社労士ブログのつもりで書きましたが、どうでもいいブログになりましたのでその他カテゴリーにしました。

話は変わりますが今日はハロウィンということで、車での移動中にカボチャの帽子をかぶったりマントをしている小学生の女の子を見かけましたが、郊外でもこういう姿を見かけるとはずいぶん浸透したものです。

まっ、仮装したりカボチャのお化けが出たりと楽しそうですもんね、由来なんか分からないけど楽しもうと今後ますます流行っていくんでしょうね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。