SSブログ

正規雇用者の方が仕事のストレスを強く感じているそうです [その他]

正規雇用者の方が非正規雇用者(派遣社員・契約社員・アルバイト)より、仕事のストレスを強く感じているという仕事のストレスに関する調査結果のニュースがありました。

正社員の8割「仕事のストレス強く感じる」 (日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)) - Yahoo!ニュース

仕事上のストレスをどの程度感じるか尋ねたところ、「かなり強く感じる」と答えた割合は正規雇用者(41%)が非正規雇用者(15%)を大きく上回ったそうです。

また、どの点で特にストレスを感じるかというと、1位は「上司との人間関係」(45%)、2位は「同僚との人間関係」(40%)、3位は「給与が低いこと」(26%)だったとのことです。

正規雇用者はストレスを感じても会社を簡単に辞めるわけにはいかないので上回っているのでしょうか、それとも正規雇用者は同僚よりも上司との人間関係によりストレスを感じるということで(非正規雇用者は逆だそうです)、負わされる責任の差で上回っているのでしょうか。

記事を読む前の見出しを見たときには、自分で全てを解決しなければならない自営業者の方が正規であれ非正規であれ被雇用者よりも強いストレスを感じるんじゃないの、と思いましたが、ストレスを感じる点が人間関係であるなら自営業者の方が気楽そうです。

かくいう私も、他人にどうのこうの言われたり、言わなければならないのが嫌で独りっきりで仕事をしていますが、とはいってストレスを感じる点は人間関係だけではありませんからね、自営業者も決して気楽ではありません。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。