SSブログ

これはひどいね [社労士]

厚生労働省が所管する独立行政法人「労働者健康福祉機構」が雇用する障害者数を水増しして虚偽報告し、厚生労働省が障害者雇用促進法違反の疑いで横浜地検に告発したというニュースがありました。

雇用障害者数水増し、労働者健康福祉機構を告発 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

実際の障害者雇用率が2012年は0.94%、13年は1.42%だったにもかかわらず障害者数を増やすなどして、12年は2.12%、13年は2.32%と法定雇用率を上回るよう虚偽報告をしていた疑いがあるそうです。

障害者雇用率は、雇用する労働者に占める身体障害者、知的障害者者の割合が一定率以上になるよう義務づける雇用率で、平成25年4月に雇用率の引き上げがあり一般民間企業の障害者雇用率は4月前は1.8%、4月以降は2.0%です。

労働者健康福祉機構が該当する国、地方公共団体等の障害者雇用率は4月前は2.1%、4月以降は2.3%で、2年続けて0.02%上回りましたと虚偽報告をしていた疑いがあるということですね。

労働者健康福祉機構は記事に書かれている労災病院などの運営の他に、会社が倒産をしたときに未払いの賃金の80%を立て替える未払い賃金の立替払い事業をしています。

とここまで、淡々と関係する制度のニュース解説をしてきましたが、これはひどくてダメダメですね、しっかりとけじめをつけて欲しいです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。