SSブログ

女性管理職はつらいよ [社労士]

アメリカで管理職の女性が、同じレベルの職に就く男性と比べてうつ症状に陥りやすい可能性があるとする研究結果が発表されたというニュースがありました。



管理職の女性が自信や強い自己主張を持って行動した場合に、否定的な評価を受けることが多く、慢性的なストレスにつながる一方で、男性の場合は女性につきまとう否定的なステレオタイプと闘う必要がないことが男女差の理由として指摘されているそうです。

アメリカ以上に男性社会の日本では、女性管理職はきっともっとストレスを強く感じることでしょうね。

まあ、男性管理職であれ女性管理職であれ、うつ病を発症するまで働く必要はありませんからね、肩肘張らずに気楽にいけばいいんじゃないでしょうか。

どうでもいいことですがこのニュース、元はYahoo!ニュースで見つけたんですが、AFPの記事ということで初めてブログネタ:ニュース(AFPBB News)を使ってみました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。