SSブログ

平成25年の自動車を使う事業場に対しての監督指導、送検 [社労士]

厚生労働省が、平成25年の自動車運転者(トラック、バス、タクシーなど)を使用する事業場に対しておこなった労働基準監督機関の監督指導や送検の状況について取りまとめ公表しました。

監督指導や送検などの概要は、

1.監督指導を行った事業場は4279事業場、そのうち労働基準関係法令違反が認められたのは、3513事業場(82.1%)、自動車運転者の労働時間等の改善のための基準違反が認められたのは、2510事業場(全体の58.7%)。

2.(1) 主な労働基準関係法令違反事項は、多い順に ⑴ 労働時間(56.6%) ⑵ 割増賃金(24.5%) ⑶ 休日(4.7%)

  (2) 主な改善基準告示違反事項は、多い順に ⑴ 最大拘束時間(47.0%) ⑵ 総拘束時間(36.3%) ⑶ 休息期間(32.7%)

3.重大または悪質な労働基準関係法令違反により送検を行ったのは69件

です。

監督指導事例、送検事例などもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

自動車運転者を使用する事業場に対する監督指導、送検の状況(平成25年)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/0000066853.pdf

自動車運転者の労働時間等の改善のための基準
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/0000066854.pdf

基準は私がブログを備忘録代わりに使うときのためにリンクを貼りました。

こなまま真面目な社労士ブログで終わればいいのに、本当にどうでもいいことをもう一つです。

一昨日パソコンを前にしていたら、急に鼻が熱くなってタラーっと垂れてきて「鼻水?」と思いティッシュで拭ったら真っ赤で、なんと鼻血なのでした。

一応言っておきますけど、別にエッチなサイトを見ていたわけではありませんよ。

おそらく急に寒くなって鼻の粘膜が傷ついたのでしょうけど、鼻を触ったわけでもぶつけたわけないのに急に鼻血が出てQHDですよ。

子供のころは何もしてないのに鼻血が出ることがよくあったのですが、大人になればもうそんなことはなくずいぶん久しぶりのQHDなのでした。

QHDだなんて茶化していますが、なにもしていないのに痩せて来ていることといい急な鼻血といい、なにかの病気のサインでしょうか、うーん怖くなってきましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。