SSブログ

2015年の目標 [その他]

毎年年初のブログでその年の目標を書いていますので、今日は2015年の目標についてです。

その前に、去年の年初めに書いた目標が達成できたのかを検証してみましょう。

2014年に立てた目標は、CFPと1級FP技能士の資格の取得、事務所のホームページの更新、リニューアルともうひとつの商売である呉服屋さんのホームページの作成、FPとしての仕事に力を入れること、成年後見人の勉強、ジョギングと筋トレによるシェイプアップの5つでした。

で、どうだったかたいうと、CFP、1級FP技能士は無事に取得できて◎、成年後見人は去年の12月から研修を受け始めましたので〇、シェイプアップは運動はしていませんがなぜか痩せてしまい△、ホームページの更新、リニューアル、作成とFPとしての仕事は残念ながらXなのでした。

ホームページはまったく手を加えなかった訳ではなく自分のプロフィールの社会保険労務士を特定社会保険労務士にして1級ファイナンシャルプランニング技能士も加えたのですが、それぽっちでは更新、リニューアルをしたとは言えないですね。

FPとしての仕事はこれまでしていた保険の募集の仕事を辞めたのですから、力を入れるどころか抜いてしまいましたねえ。

基本的に達成できなかった目標は繰り越して翌年の目標にとしていますので、検証の結果立てる目標は、

● 事務所のホームページの更新、リニューアルともうひとつの商売である呉服屋さんのホームページを作ること

ホームページは自分で作ったのですが、2007年に作った当時は分かっていたHTMLやCSSなどを今ではすっかり分からなくなってしまいまいそのままになっていますが、少しずつ勉強しなおして更新、リニューアル、作成したいです。

最近はそのままになっているホームページを見てか、よく業者さんから「ホームページを作り直しませんか」なんて営業が来るのですが、やるなら自分の力でやりますよ。

あと、これはホームページのことではありませんがブログを書く前に資料を作成したいと思いずいぶん久しぶりにパワーポイントを使ったのですが(オフィス2013になって初めてかもしれません)、こちらも使い方がよく分からずに苦戦していますので、ホームページ、オフィスがどうこうではなくパソコン全体のスキルを上げたいですね。

● FPとしての仕事に力を入れること

保険の仕事は辞めましたが、私はFP活動をするためのなんとか協会(名前を忘れてしまいました)という社団法人の専務理事(常務理事かもしれません、つくづくいい加減ですねえ)になっていますので、FPの仕事をする環境は整っているのですから今年は協会の活動を本格的なものにしたいです。

● 成年後見人の勉強

今月も研修を受講しますので、仕事として取り組むかどうか今は迷っていますが勉強は続けます。

● 適度な運動による体重のキープ

何もしないで痩せているってやっぱり健康的ではないですね、適度に身体を動かしていつの間にかまた太っていたなんてことがないようにしたいです。

この4つが2015年の目標です、これに1級DCプランナーに挑戦(私は2級DCプランナーです)を加えて5つの目標にしようかと思いましたが、もうしばらくは資格試験勉強はお腹いっぱいなんで止めておきますよ。

はたして来年の年初のブログでどのような報告ができるのでしょうかねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。