SSブログ

医療保険改革法案を閣議決定 [社労士]

政府が3日に、医療保険制度改革の関連法案を閣議決定したというニュースがありました。

国保財政支援を拡充 医療保険改革法案を閣議決定 (産経新聞 ) - Yahoo!ニュース

記事に書かれている改正点を箇条書きに挙げると

● 年間3000億円を超える赤字が続いている国民健康保険を、平成30年度に都道府県への移管で財政基盤を強化し、同時に財政支援を27年度から拡充し、29年度は計3400億円を投入する

● 現在は1食260円の入院時の食事代を、28年度に360円、30年度に460円に段階的に上げる

● 28年度から「紹介状なし」で大病院を受診した場合に、救急のケースを除き5千~1万円の定額負担を患者に求める

● 後期高齢者医療制度を支えるために、健康保険組合や共済組合が拠出する支援金の算定方法を所得に応じて負担額を決める「総報酬割」に29年度から変更し、大企業社員や公務員らの負担を増やす

となります。

この中で馴染みが薄そうなものといえば入院時の食事代ですかね(入院したことがないという人には縁遠いですもんね)、病気やけがで保険医療機関に入院したときに、療養の給付(治療のことです)とあわせて食事の給付が受けられるもので、患者は標準負担額だけを支払うことになります。

入院期間中の食事が、患者の標準負担額と保険からの現物給付(保険が医療機関に支払うことで患者に金銭負担がないということです)によってまかなわれているということで、この現物給付を「入院時食事療養費」と言います。

しかし、460円とは高いですね、ファストフードならお釣りが来るじゃないですか、まあ、体調や健康を意識して作られる食事とファストフォードを比較してもしょうがないですかね。

今日のブログは記事の紹介でしたが、いずれ改正法が成立したときにまたブログで取り上げたいと思います、政府は今国会での成立を目指すようです。

以前に極悪ワンコに突き落とされるネコちゃんの動画を紹介しましたが、今日の息抜き動画は自爆するネコちゃん動画です。



ネコちゃん必死に脱出しようとしています(`ФωФ')

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。