SSブログ

Minecraft [その他]

ゴールデン・ウィークですけどどこにも出かけることがなく、といってあまり仕事をしようという気持ちにもならないので、家でマインクラフト(Minecraft)というゲームをしてすごしていました。

いい歳をしたおっさんなのに、いまだにゲーム好きなんです。

もちろん1日中ゲームをしているというのではなく、仕事やなんかもももちろんしていましたけどね。

マインクラフトとはどんなゲームかというと、木や石、土などといったさまざまなものが立方体のブロックで出来ているオープンワールドで、ブロックを設置したり破壊したりするゲームです。

です、ていってもこれだけじゃ分りづらいですよね、くわしくはWikipediaをご覧ください。

Minecraft - Wikipedia

このゲームは、ブロックで建造物などを自由に作成するクリエイティブモードと、未知の世界を冒険するサバイバルモードがあるのですが、左利きなのに創造性がない私はサバイバルモードしかしません。

で、サバイバルモードですが、草原、森林、砂漠などの自動で生成された世界に身一つで現れたプレイヤーが、樹を伐り岩を掘りなどして道具や家を作り、農業、牧畜などをして地上で生活しながら地下の洞窟を探検し、鉱石などを採掘してより高度な道具を作ることができるようになるという感じで進めていきます。

最終的な目標はラスボスのエンダードラゴンを倒すことのようですが、これまでそこに行く前に飽きて止めていますし、今冒険をしている世界もそこまでたどり着かないでしょうね。

このゲームはオンラインで複数人数でプレイすることもできるのですが、私はオフライン派なんで広い世界を一人ぼっちで冒険していて、なんだゲームの中でも現実の世界の自分と一緒でした。

現実の世界の自分と一緒のことがもう一つ、地下の洞窟で採掘する鉱石の中に加工をすると信号回路や機械的な仕組みができる鉱石があるのですが、ゲームの中でも理科系なものがさっぱりな私はその鉱石をいっぱい採掘しているのに、明かりはたいまつでなんでも手で動かさなければならないという原始的な生活をしています。

ラスボスなんてどうでもいいけど、生活の中に産業革命を起したいですねえ。

私が遊んでいるマインクラフトはXbox360版ですが、この他にPC版(これがメインですね)Android・iOS版などもあります。

ゴールデン・ウィークももうお終いですがマインクラフト面白いですよ、ただし、面白いがゆえに中毒性が高いのでのめり込みやすい方はご注意ください。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。