SSブログ

レク係 [その他]

社会保険労務士の業界は地域ごとに支部があって、支部として色々な活動をしています、これは他の士業もそうですね。

支部活動をおこなうために広報委員会(支部だよりを発行したりする委員会です)、研修委員会(そのまんま研修を企画、運営する委員会です)などといった委員会が支部にあって、立候補したり選ばれた社労士さんが支部役員となって各委員会に入ります。

私はこれまで4年間支部役員をしてきて、支部活動は大切だけどお金にもならない雑用仕事はもういいよと逃げる気満々だったんですけど、「やってね」と言われて今年度から2年また厚生委員会に入ることになりました。

厚生委員会ってなにをするのかというと、年に一度秋にする日帰りバス旅行を企画、運営したり、支部の野球、テニスなどのサークル活動をサポートする、まあ、レクリエーション係ですね。

サークルとの連絡なんて電話やメールで済みますから、秋のバス旅行が終われば他の委員会が仕事をする中じっと息をひそめて年度末を待つという、まあ楽な委員会なんですけど問題なのはこれまではただの委員だったのが今度は委員長になったことです。

人に「あれをやって、これもやって」って言うのも、言われるのも好きでないので一人で仕事をしているのに、特に言われる方はともかく言うのは会社員時代に管理職になったときにこれって絶対自分には向いていないって分っているのに、なんでこんなことになったんでしょうか。

だいたいみんなの前に立って引っ張っていくというより、そんな中みんなが行く方向と逆に一人だけで行っちゃうというタイプでリーダーシップなんて微塵もなくて、これってもって生まれた性格で後からどうこうできるものではありませんよね。

すでに一度委員会を開きましたが、やっぱりぎこちなくて上手く進行することができませんでした。

ブログでまでも愚痴っていますが、向いていようといまいと話を受けてしまったのですからどうしようもありません、向いていないなりにやらかすことのないよう2年間進めていきましょう。

それに、後からどうこうできないと書きましたが、委員長をすることで今更ですが人を動かすことの能力が少しは上がるのではと期待しています、まあ、頑張りましょう。

委員長になったことで支部の副支部長という肩書きも持つことになりました。

これは実態はともかくパッと見は偉そうに感じますので、セミナーなどでの仕事面で上手く利用していこうと思います。

これくらいの役得がなければ、支部活動なんてしてられません。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。