SSブログ

年金記録確認第三者委員会を廃止 [社労士]

政府が、持ち主が不明な年金記録などに関する総務省の「年金記録確認第三者委員会」を7月1日で廃止する政令改正を決定したというニュースがありました。

年金第三者委、総務省が廃止…厚労省に新設へ (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

2007年の発足以降、29万3621件の申立てを受けつけ、26万8453件を審査して、54.3%の14万5936件の記録を回復したそうです。

委員会の廃止後は、厚労省に有識者による新たな第三者委員会を設置して同様の手続きを継続する予定だそうですが、あれっ、業務は今年の3月から厚生労働省に移っているはずなんですけどね。

気になって厚生労働省のホームページを見ましたら、年金記録の訂正手続のあらましというページがあって、やっぱり引き継がれていました。

年金記録の訂正手続のあらまし
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/0000076349.pdf

これの地方審議会が第三者委員会の役割を引き継ぐのかと思いましたが、別に第三者委員会を設置するのでしょうか、まあ、設置するとしても厚生労働省は第三者ではなく当事者ですから第三者委員会とは名乗れないように思います。

今日の息抜き動画は、ニャンコが持っているおもちゃのボールが欲しいワンコの動画です。



結局取れない可哀相なワンコでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。