SSブログ

1人ぼっちは不健康だった!! [その他]

ちょっと前のニュースですが、健康的に長生きするための方法として、運動、食生活などがありますけど、最も長生きを妨げるものは「孤独」だったというニュースがありました。

最も不健康なのは運動不足や喫煙ではなく……「1人ぼっち」!? ( ITmedia ビジネスオンライン ) - Yahoo!ニュース

「寂しさを感じている人」、「社会的に孤立している人」、「1人で生活している人」と、死亡率に関するデータを集め調査したところ、それぞれ死亡率が高くなっていたそうです。

周りに人がいても寂しさを感じている人も、自分から選んで1人暮らしている人も孤独の理由は異なりますが、孤独による死亡率は肥満や喫煙による死亡率上昇より高いと言われているそうです。

ウサギでしたっけ?が寂しいと死んでしまうという話を聞いたことがありますが、人間も孤独に弱いんですかねえ。

私は上司も同僚も部下もいない1人で仕事をしていますし、みんなでわいわいがやがやするのは嫌いではありませんが、どちらかというと1人でマイペースにやることの方が好きで、1人ぼっち度かなり高いです。

うーん、1人ぼっちだからって特に孤独を感じているわけではありませんが不健康なんですかねえ、ここ5年くらいで体重が8キロぐらい痩せたことよりも、こっちを心配するべきでしょうか。

というよりも、本人は甘いものなどをいっさい取らなくなったから痩せた気でいるけれども、本当は自覚はないけれども孤独なのがじわじわとダメージになってやせ衰えてきているのかもしれません。

1人ぼっちが不健康だとしても単独行動の方が気が楽で、集団だと人に合わせなければならなくなるからそれがストレスになって不健康になりそうです、どう生きれば健康的なんだろうと思っちゃいますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。