SSブログ

6月の現金給与総額が7ヶ月ぶりにマイナスに [社労士]

厚生労働省が発表した6月の毎月勤労統計調査(速報)の、基本給と残業代、ボーナスなどを合計した「現金給与総額」が前年同月比2.4%減の42万5727円で、7ヶ月ぶりにマイナスに転じたというニュースがありました。

給与総額、2.4%減=ボーナス支給月変更で―6月 ( 時事通信 ) - Yahoo!ニュース

ただし、ボーナスの支給月を5、7、8月に変更する企業が増えた結果、ボーナス支給額が大きく減ったことによるもので、基本給は順調に伸びているそうです。

6月にボーナスが出るのは公務員で、民間企業は7月に出るというイメージがあるのですが、どうなんですかね。

まあ、6月だろうと7月だろうと(5月だろうと8月だろうと)ボーナスが出るなら幸せで、そんな余裕のない中小企業も世の中にはたくさんあるんだということも現実ですね。

かく言う私も零細個人事業主ですからボーナスなんて関係ないですからね、ボーナスいいなあ~、誰かくださいです。

話は変わりますが一昨日は、社労士の支部の新入会員オリエンテーション・歓迎会に行ってきました。

新人さんとはいえ私よりも年上の人も多かったですが、やっぱり初めてのことですから緊張されたでしょうね。

十何年も前にオリエンテーションを受けて、すっかり緊張感に欠ける私もいい刺激をもらうことができました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。