SSブログ

左利きの健康リスク [左利き]

前回のブログは8月13日が「左利きの日」ですよというものでしたが、その「左利きの日」にちなんだのかYahoo!ニュースに左利き特有の健康リスクについての記事がありました。

利き腕の違いが脳に影響!? 左利きの人の健康リスクを考える ( Mocosuku Woman ) - Yahoo!ニュース

利き腕の違いは脳の働き方の違いと関連していわれていて、左利きの人には失読症、統合失調症、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などが多い傾向にあり、左利きの人が人口に占める割合は10%なのに対し、統合失調症の人のなかで左利きの人は約20%を占めているそうです。

左利きの人は左右の脳の働きの均衡がとれていて、左右のどちらも優勢でないということが障害の要因になっているのではないかという仮説があるそうで、その反面、脳の機能が分散している左利きの人の方が、外傷や脳卒中によって脳が損傷を受けたときに回復が早く、取り戻せる機能の割合も高いというメリットもあるそうです。

恐ろしい病名が並んでいますねえ、前にADHDの子供の日常の様子のアニメ動画をYoutubeで見たことがありますが、小学校低学年のころの私はアニメの男の子とほぼ同じでした。

大昔のことですから落ち着きがない、注意力がない子だねえで済みましたが、今の子だったら病院に連れて行かれるかもしれませんね。

大昔のことなんて書きましたが、おっさんになった今でもついこの前に、「〇〇しといてね」と何度も念押しされた後に違うことをしてたらすっかりするのを忘れてしまい、相手を怒らせあきれさせたなんてことがありましたからあまり変わっていませんか。

なんて書いてきましたが、少し前のブログで左脳派か右脳派か診断できるサイトについて書いて、自分でやってみたら100%右脳派と診断されましたんですけど、これって私は右脳が優勢ということでそんな人間が左右の均衡がとれているなんて言えるのですかね。

統合失調症も失語症も絶対かかりたくないですからね、左右のどちらも優勢でないということが障害の要因になるというのなら、私は右脳が優勢な左利きということで障害の要因なんていりませんです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。