SSブログ

青少年雇用促進法が成立 [社労士]

前回のブログでは11日に可決、成立した改正労働者派遣法について書きましたが、同じ11日に「青少年の雇用の促進等に関する法律」も衆院本会議で可決、成立しました。

青少年雇用促進法って労働者派遣法と違って馴染みがないでしょうからニュースをご紹介します。

有休取得率も情報提供…青少年雇用促進法が成立 ( 読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

これまであった勤労青少年福祉法を青少年雇用促進法に改めて、職業安定法、職業能力開発促進法の一部も改正されます。

改正法の概要は、円滑な就職実現等に向けた取組の促進のために関係者の責務の明確化、適職選択のための取組促進、職業能力の開発・向上及び自立の促進等をし、職業能力の開発・向上の支援のためにジョブカードの普及・促進、キャリアコンサルタントの登録制の創設、対人サービス分野等を対象にした技能検定制度の整備をします。

記事に書かれている労働関係の法令違反を繰り返す企業については一定期間新卒の求人票を受理しない措置とは、適職選択のための取組促進の一つとしてします。

青少年雇用促進法について詳しくは厚生労働省のホームページへのリンクを貼りますので、そちらでご覧ください。

勤労青少年福祉法等の一部を改正する法律案(「青少年の雇用の促進等に関する法律」)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/189-26.pdf

青少年雇用促進法の施行日は、一部は後になりますが10月1日です。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。