SSブログ

マルウェア [その他]

少し前からインターネットをしていると、勝手に新しいタブが開いて「パソコンの性能が低下している」とか東京の求人情報なんかの広告ページが出てくる現象がたまに起こるようになりました。

また抱き合わせで妙なソフトをインストールしちゃったの?ってコントロールパネルからプログラムのアンインストールを見てもそれらしい怪しいプログラムはありません。

ブラウザはGoogle Chromeを使っているので設定から拡張機能を見ても、怪しい拡張機能はありませんでした。

こうなれば、システムの復元でおかしくなる前の過去に戻るぐらいしか私にできることはないのですが、ネットをするたびに怪しいタブが勝手に開くわけではないし、たまにのことなんで様子見をしていたんですが、仕事がらみで調べ物なんかをしているときに起きるとイラッとするんですよね、システムの復元の前に「広告 新しいタブが開く」でググッてみました。

ググッた結果、やっぱりマルウェア(アドウェアかもしれません、てかマルウェアもアドウェアもよく分かりません)に進入されているようで、AdwCleanerなるソフトで削除できるようなので、早速インストールしてスキャンして表示されたファイルを削除しました。

ファイルを削除したら怪しい広告タブが勝手に開くことはなくなりました、さらにこれもいつものことではありませんが、たまに「Google Chromeは動作を停止しました」と出て強制修了されることもあったのですが、それも起きていません。

でも、基本的にパソコンのことをよく分かっていませんからいつものことですが、今回もなんだかよく分からないまま解決したので、やった感は全然ありませんです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。