SSブログ

ハクビシンが都会で勢力を急拡大 [生き物]

ハクビシンが都会で勢力を急拡大して、生ごみを荒らされたり、天井裏にすみ着かれて悪臭やフン害に苦しめられたりと被害も多発しているというニュースがありました。

<ハクビシン>都会で勢力を急拡大 都市環境に抜群の適応力 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ハクビシンが都会で暮らせるのは雑食性であることと、地面に下りる危険を冒さず屋根や電線を伝って移動できるからだそうで、空き家や物音に気付きにくい1人暮らしの高齢者宅が増えていることで、格好のすみかになる住宅の天井裏も多いからだそうです。

前にちらっとブログに書きましたが、この夏に家の脇の金網塀の上をハクビシンが通っていくのを目撃しました。

金網塀の幅なんて2~3センチぐらいですからね、そんな所をけっこうな速さで通っていきましたから器用なものだと思いましたが、なるほど電線の上も歩くんですね。

でも、その前にハクビシンを見たときには普通に道路を歩いていましたから(ネコにしては変だなあと思いました)、屋根や電線の上だけを通るわけでもないのでしょう。

うちは東京といっても郊外だから見たのかと思いましたが、ハクビシン都会で勢力を急拡大しているんですか。

まあ、郊外とはいっても駅に近いうちの周りには、もう畑も雑木林もないですからね、とはいえうちは決して都会ではないでしょう。

ハクビシンの話題の次は、迷子の3歳の女の子を守り続けた柴犬が台湾で話題になっているというニュースです。

迷子の3歳女児を守り続けたペットの柴犬が話題に―台湾 (Record China) - Yahoo!ニュース

市場でパートする母親に会いに行くために柴犬「旺来」と一緒に家を出た3歳の女の子が、道に迷ってしまい24時間営業のコインランドリーに入っていたところを警察に保護されたのですが、見知らぬ人が女の子に近づくと旺来は女の子を守るように目の前に立ちはだかったそうです。

これは、やっぱり柴犬は可愛いだけでなくえらいよねと思うのです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。