SSブログ

過重労働解消相談ダイヤル、労働条件相談ほっとラインの相談結果 [社労士]

厚生労働省が、過重労働解消相談ダイヤル、労働条件相談ほっとラインの相談結果を取りまとめ公表しました。

過重労働解消相談ダイヤルは、過重労働解消キャンペーン期間である11月中の7日(土)に都道府県労働局の職員が直接相談を受け付け、488件の相談がありました。

労働条件相談ほっとラインは、平日夜間・土日に委託事業により相談を受け付け、4月1日から11月7日までの間に16,788件の相談がありました。

いずれの相談内容も、長時間労働・過重労働、賃金不払残業、休日・休暇について、多くの相談があったそうです。

寄せられた相談のうち、労働基準関係法令上に問題があると認められるケースについては、労働基準監督署に情報提供をして監督指導を実施するなど、必要な対応をおこなうとのことです。

休日、休暇もなく長時間労働を強いられて、しかも残業代が払われないなんてたまらないですよね。

こんなご時勢だからか、職場で残業した証拠を自動で記録する「残業証明アプリ」をリリースしたというニュースがありました。

残業代未払いの証拠収集から弁護士への依頼まで行える「残業証明アプリ」 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

GPSによる位置情報を元に職場で残業した時間と概算の残業代を自動で最大2年間記録し、残業代を表示するそうで、さらに記録だけでなく、退職時などに「残業代請求代行依頼」ボタンを押せば、記録された証拠データを担当弁護士へ送信し、残業代請求代行の依頼まで行うことも可能だそうです。

すごいアプリですね、でもまだiOSだけでアンドロイドは対応じゃないみたいです。

とはいえきちんと機能して好評ならアンドロイド版も出るんでしょうね、弁護士さんだけでなく社労士にも仕事が来るようにならないかなと思いますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。