SSブログ

年金の日 [社労士]

今日はなんの日、今日11月30日は「年金の日」です。

厚生労働省が、”国民一人ひとり、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らす日”として、平成26年度から毎年11月30日(いいみらい)を「年金の日」としました。

厚生労働省は「年金の日」の趣旨について、賛同した各団体等と協働した取組により、

・「ねんきんネット」等を利用して年金記録や年金受給見込額を確認していただき

・高齢期に備え、その生活設計に思いを巡らしていただくこと

を呼びかけているそうです。

ちなみに、今日は「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」で「本みりんの日」、「いい(11)ミラー(30)」で「鏡の日」でもあります、なんかみんな苦しい語呂合わせですね。

去年に決まって今日で2回目ということもあり、まだまだ「年金の日」の知名度は低いですね、Wikipediaの11月30日のページにも載っていませんし、「今日は何の日」でググッたサイトにもやっぱりまだ載っていませんでした。

なお、今日11月30日のグーグルのページは、「赤毛のアン」の作者の L・M・モンゴメリの誕生日として数種類のgifアニメが出ています。

さらになおですが、Wikipediaの11月30日のページを見るとモンゴメリとイギリスの首相だったチャーチルは同じ1874年の11月30日生まれだったことが分りましたよ。

どうでもいいことを書いてきましたが、「年金の日」の知名度が上がってWikipediaや今日は何の日のサイトに載ることになるよう、せめて私のできることとして毎年11月30日はこうしてブログで告知していこうと思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。