SSブログ

社労士の日 [社労士]

今日はなんの日、今日12月2日は「社労士の日」です。

昭和43年12月2日に社会保険労務士法が施行されたことにちなみ、全国社会保険労務士会連合会及び都道府県社労士会が12月2日を「社労士の日」としているとのことですが、これっていつからしているのでしょうか。

10年以上社労士をやっていますが、今年になって「12月2日は社労士の日」と書かれたポスターが出てきて初めて正式に知りました。

正式にというのは数年前に他士業の方から12月2日が社労士の日と聞いたことがあって、まあ、その当時から知っている人は知っていたんでしょうね(当たり前か)。

そんな訳で一昨日の「年金の日」と同じく知名度は低くて、やっぱりWikipediaの12月2日のページにも「今日は何の日」でググッたサイトにも12月2日は社労士の日と載っていませんでした。

そんな12月2日の「社労士の日」なのですが、全国社会保険労務士会連合会及び都道府県社労士会は、『ブラック企業に、しない!ならない! 全国の経営者と労働者を応援する相談ダイヤル』を実施するそうです。

時間は11:00~19:00までで、ナビダイヤル 0570-064-794で近くの都道府県社労士会に繋がります。

私は今日別件で東京都社労士会に行きますが、そこではどなたか別の方が電話相談を対応しているということですね。

11:00~19:00の電話相談ということで通常は夕方以降に更新するブログですが、今日は早い時間に更新しています。

ただ、この後出かけますので、曽根風呂のみなさまのブログにお邪魔するのは、すみません、今日の夜以降になります。

話は変わりますが、このブログでも何度か話題で出てきた、数年前に設立したものの一向にそこから先に進まない私が専務理事になっている(常務理事かと思っていたらもっと偉かったです)本格的にFP活動をするための一般社団法人ですが、昨日は久々に関係者全員が集まり今後の事業展開について話し合うことができました。

みんなが集まって話し合いをすることがやっとできたとはいえ、話の内容の半分以上は横道にそれたどうでもいい雑談で、しかも話し合った内容が協会のロゴマークを今さらどうしようというこっちもどうでもいいことについてなのでした、一社)ライフプラン協会いつになったら動き始めるのでしょう?

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。