SSブログ

左利きグッズの日 [左利き]

今日は何の日、今日2月10日は「左利きグッズの日」です。

「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せからで、Japan Southpaw Clubが2001年に「日本の左利きの日」として制定したものを、左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事さんが2009年に改称したそうです。

ただ、「今日は何の日」でググッた他のサイトではまだ「左利きの日(JSC)」となっていますし、Wikipediaの2月10日のページには「左利きの日」とも「左利きグッズの日」とも書かれていませんしで、「左利きグッズの日」ですって言い切ちゃってよいものなのかとも思います。

ちなみに国際的な「左利きの日」はというと8月13日が左利きの日で、理由は提唱者の誕生日だからだそうで日本に限った話とはいえ左利きグッズの日の方がまだよっぽど説得力がありますね。

ちなみに今日2月10日は、「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せでニットの日、「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せでふきのとうの日、「ふ(2)とん(10)」の語呂合せでふとんの日、「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せで豚丼の日、「ニ(2)ート(10)」の語呂合せでニートの日でもあります。

このブログも8年目で、2月10日に「左利きグッズの日」ですとか「日本の左利きの日」ですって書いたのは初めてではありませんから、なにか他に左利きの話題がないかしらと探しましたがこれはという新鮮なものがないので、左利きは苦労するんだよというNAVERまとめをよければご覧ください。

【笑えるあるある】意外と大変・・・右利きの人には絶対理解されない「左利き」の苦悩 - NAVER まとめ

これの全てではありませんが、かなりの点が私にも当てはまります、右利きの方が思いも寄らない左利きの苦労はたくさんあるのです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。