SSブログ

毎月勤労統計調査 平成28年1月分結果速報 [社労士]

厚生労働省が、毎月勤労統計調査 平成28年1月分結果速報を発表しました。

【調査結果のポイント】

(前年同月比でみて)

・現金給与総額は0.4%増

一般労働者は0.3%増、パートタイム労働者は0.6%減

・所定外労働時間は2.8%減

・常用雇用は2.1%増

1.賃金 所定内給与は前年同月比0.1%増の237309円、所定外給与は1.3%減少し、きまって支給する給与は前年同月と同水準の256611円、現金給与総額は0.4%増の269725円、実質賃金は0.4%増

2.労働時間 総実労働時間は前年同月比0.8%減の135.3時間、このうち、所定外労働時間は2.8%減の10.5時間、製造業の所定外労働時間は4.6%減、季節調整値では前月比0.4%減

3.雇用 常用雇用は前年同月比2.1%増、このうち、一般労働者は2.1%増、パートタイム労働者は2.0%増

話しは変わりますが、昨日飲みに行ったのですが、はしゃぎすぎてしまい朝帰りになってしまいました。

ブログを書いている夕方になってもまだ具合がよくないです。

もう、いい歳なんですからバカな飲み方は控えなければと、反省中です。 

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

セクハラ被害の実態調査 [社労士]

セクハラ被害を受けたとする人が約3割に上ったことが、厚生労働省による初めての実態調査で分かったというニュースがありました。

働く女性の3割が「セクハラ被害」…厚労省調査 ( 読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

雇用形態別では正社員が最も多く、内容は「容姿や年齢、身体的特徴について話題にされた」が最も多かったそうです。

調査内容について詳しくは、後日厚生労働省のホームページ、もしくはこの調査をした独立行政法人労働政策研究・研修機構のホームページから探してブログにまた書こうと思います。

ブログを書く前にざっと探したのですが、見つけることができませんでした。

未だに、こんなにセクハラ被害があるんですね、でも、もうおっさんの私が社会人になったばかりのころなんかはもっともっとセクハラがありましたねえ。

昔に比べれば減っているんでしょうがまだまだですね、いつの世にもおバカさんがいるのでゼロにはならないのでしょうが、限りなくゼロに近づけていかなければなりません。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。