SSブログ

厚生労働省分割? [その他]

自民党内で厚生労働省の分割論が浮上しているというニュースがありました。

自民内に厚労省分割論…予算3割集中「弊害」 ( 読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

政府予算の約3割を占める巨大官庁に業務が集中して、弊害が生じているとの指摘からだそうです。

社会保険労務士の主務官庁は厚生労働省なんで、分割したら影響はあるのだろうかと少し思ってしまいます。

まあ、厚生労働省が厚生省と労働省の2つだったときにも共同で所管していたんで、そのころに戻るってだけなんでしょうね。

このブログのタイトルにもあるもう一つのファイナンシャルプランナーですが、私がいつも名乗っているファイナンシャルプランナーやFPは日本ファイナンシャルプランナーズ協会の民間資格なんですが、同時に1級ファイナンシャルプランニング技能士でもあって(名前が長すぎるから普段は名乗っていません)、こっちは技能検定制度での公的資格なんですが、やっぱり認定団体は厚生労働省なんですよね。

でも、こっちは職業能力開発促進法によるものですから、分割したら労働省所管となるのでしょうね。

と、厚生省と労働省に分割するって前提でブログを書いていますが、昔に戻るわけではなく別な形に割ることもあるのかもしれません。

こういう話って分割すると大臣が1人から2人になるのを狙って?とうがった見方をしてしまいますが、厚生労働省が分割しても社労士やFPに影響がないのなら、中央省庁再編でせっかくスリムにしたのに大臣ポストを増やしたいからか、なんだかよく分からない特命担当大臣がどうせゾロゾロ誕生しているのですから、仕事が捗るようになるのなら分割もありかなと思います。

でもね、記事によると、過去にも議論されたが賛否が分かれて実現しなかったテーマで、今回も道のりは険しそうとのことですから、すぐに分割ってことはないのでしょうね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。