SSブログ

ニュースの”なぜ”は世界史に学べ 読書感想 [その他]

GWなので仕事をする気にならず、かといってどこにも出かけないので、今日のブログは最近読んだ「ニュースの”なぜ”は世界史に学べ」の読書感想ブログです。

この本は茂木誠さんという予備校の先生が書かれた本で、国際ニュースを見て疑問に思うだろう100のポイントを、世界史とからめて解説するアプローチをとっています。

どんなポイントがあるかというと

〇 ロシアがここまでウクライナにこだわる理由は?

〇 イタリア、スペインが財政赤字で苦しむ理由は?

〇 シーア派とスンナ派はなにが違うのか?

〇 サウジアラビアがアメリカに協力する理由は?

〇 石油価格が下落を続けるのはなぜか?

〇 アメリカが戦争を繰り返すのはなぜか?

〇 中国はアメリカをどう見ているのか?

〇 沖縄の反基地デモを中国はどう見ているのか?

といったもので、これらを世界史にからめて解説しています。

世界史にからめた解説はどれも興味深いのですが、100ポイントもあると一つひとつで解説できる量も限られますんで、もっと詳しく解説してほしいというポイントもありました。

世界全体の様々なことを解説する本ですので入門編ですかね、その上で興味を持った分野についてより詳しく書かれた本を読めばいいのでしょうね。

話しは変わって、日本犬に関しての2つのニュースがありました。

日本犬は素っ気なくて当然?! 適度な距離感が大事 ( sippo ) - Yahoo!ニュース

愛玩犬ではなく番犬だった日本犬は、飼い主にぴったりと寄り添いスキンシップを喜ぶことが受け入れがたいこともあり素っ気ないそうです。

日本犬のパーソナル・スペースは数十センチ! ベッタリは嫌い?! ( sippo ) - Yahoo!ニュース

日本犬が心地よいと感じるパーソナル・スペースは、飼い主さんからわずかに距離の離れた場所なんだそうです。

うちのもういないお犬様は、人によって素っ気なかったり、そうではなかったりしてましたが、飼い主(私です)のそばで寝そべるときには腰の部分をぴたっと密着させることが多くて、どっかくっついていないと安心できないのって思いましたね。

うちの犬が密着をしたからといって日本犬がそうではないとは言いませんが、日本犬って洋犬に比べて性格の個体差が大きいように思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。