SSブログ

メダカのお引越し [生き物]

去年の秋のメダカの学校2015の閉校のときに、生まれたばかりで小さくて屋外では越冬できないのではというチビメダカを室内の30センチ水槽×2に移しましたが、暖かくなりチビメダカも大きく育ちましたので外の120センチ水槽に再度移しました。

15102403.jpg

写真は去年の10月に室内に移したときの30センチ水槽ですが、メダカが大きく育つと同時に水草も伸びて増えて、この間何度かトリミングをしていましたが今日の段階ではメダカの泳ぐスペースがないぐらい覆い茂っていました。

水草には卵がついているかもしれませんので、捨てずにメダカの学校用の発泡スチロールの箱に移し、その後にメダカとヌマエビをまずはバケツに移しました。

16050701.jpg

16050702.jpg

そのままではよく撮れないとズームして撮ってみましたが、上からだとズームしてもよく撮れませんね、1月に撮った横からのメダカの写真です。

16010903.jpg

この後バケツに120センチ水槽の水を入れて、メダカに水の変化に慣らしてから水槽に移しましたが、住民のいなくなった30センチ水槽の掃除もしなくてはならないですね。

明日にでも水槽と中にあった砂をきれいにしますが、メダカの学校の開校といい今年のゴールデンウィークはメダカさんのお世話で終わってしまいましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。