SSブログ

イクメンスピーチ甲子園2016 [社労士]

厚生労働省が、 育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援し、男性の育児休業取得を促進するイクメンプロジェクトの一環として、今年度も「イクメンスピーチ甲子園」を開催するそうです。

イクメンから、育児と仕事の両立についての工夫、育児の楽しさや大変さといったエピソードを募集し、予選審査を通過した決勝進出者3人で、10月19日に公開スピーチによる決勝戦を行い、優勝者を決定し、表彰します。

イクメンスピーチ甲子園2016 開催概要

1.募集内容

育児と仕事を両立させている男性からの、両立に関するエピソード(800字以内)

2.募集期間

平成28年6月13日(月)~平成28年8月8日(月)

3.応募方法

イクメンプロジェクトホームページ(http://ikumen-project.jp)の専用フォームから応募してください

4.審査方法

(1) 予選審査

応募エピソードをもとに、イクメンプロジェクト推進委員会において審査します。

(2) 決勝審査

平成28年10月19日(水)に、都内会場にて公開スピーチによる決勝戦を実施します。

審査員による審査で、その場で優勝者を決定し、表彰式を行います。

5.審査項目

(1) 育児と仕事の両立を図るための工夫があること

(2) 大変さ、喜びなど、広く共感できること

(3) 一過性でなく、継続実施可能な工夫であること

※ 上記3点を基本とし、その他、独創性、困難度、スピーチ能力などを加味して審査します。

厚生労働省では、これらの取組により、イクメン本人の育児と仕事の両立に関する工夫を広め、男性の積極的な育児や、育児休業の取得を促進していくそうです。

イケメンから派生してイクメンってことでしょうね、、でも残念ながら私はイクメンではないので(もちろんイケメンでもありません)応募資格はありません。

我こそはというイクメンさんは、応募されてはどうでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。