SSブログ

平成27年度 国民年金保険料の納付状況 [社労士]

厚生労働省が、平成27年度の国民年金保険料の納付状況等を取りまとめ公表しました。

保険料は、過去2年の未納分まで遡って納付できますので、25年度分の最終納付率、26、27年度の納付率が公表されました。

● 平成25年度分(過年度2年目)の最終納付率は、70.1% (25年度末から9.2ポイントの伸び)

● 平成26年度分(過年度1年目)の納付率は、68.6% (26年度末から5.5ポイントの伸び)

● 平成24年度分の現年度納付率は、63.4% (対前年度比プラス0.3ポイント)

納付状況について詳しくは、厚生労働省のHPをご覧ください。

平成27年度の国民年金の加入・保険料納付状況について
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12512000-Nenkinkyoku-Jigyoukanrika/0000129094.pdf

前年比プラスにはなっていますが0.3ポイントですからね、年金に対しての不安が大きくなればあっという間にマイナスになりかねませんね。

なんて書いていますが、なりかねないではなくなりそうな不安なニュースがありました。

年金の運用損、昨年度5兆円超 GPIF公表は参院選後 ( 朝日新聞デジタル ) - Yahoo!ニュース

2015年度の公的年金積立金の運用成績が、株安が影響して5兆円を超える損失となることが確定したとのことです。

長期間の運用での結果が大事であって単年度の損益は言い方が悪いですが、よいときもあれば悪いときもあるよってことなんでしょうけど、5兆円超の運用損ってインパクト大きいですからね、不安大きくなりそうです。

話しは変わりますが、前回のブログのときに書き忘れたんですけど、日曜日に外出時に持ち歩くためのノートPCをネット注文しました。

お届け予定案内を見ると、ステータスは国内配送センターへ輸送中で配送予定が7月6日みたいですが早く届かないかな、届きましたらまたブログでご報告いたします。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。