SSブログ

「保険ショップ」に気をつけろ? [生命保険]

Yahoo!ニュースに、「公平中立」「無料相談」などと謳い、巷に急増中の保険ショップの中には、そうした甘い言葉で客を巧みに誘導し、意に反した「危ない商品」を売りつける店もあるのでダマされてはいけないよ、というニュースがありました。

気をつけろ!「保険ショップ」にダマされる中高年が急増中 本当に「あなたの味方」なのか ( 現代ビジネス ) - Yahoo!ニュース

保険会社から保険ショップに支払われる契約手数料が各保険会社の保険商品によって異なるため、ショップ側が手数料欲しさにお客さんの意向を無視した保険商品を売りつけることがあるそうで、また、巧妙な口車に乗せられて、望んでもいない高額保険に入れられてしまう被害に遭う中高年が最近急増しているそうです。

私も今は保険の募集から手を引きましたけど、数年前は記事にある様々な保険会社の商品を取り扱う乗合代理店で保険を売っていましたので業界の内情をよく知っていますが、記事に書かれている契約手数料が保険商品ごとに異なることや、特定の保険の販売強化月間みたいなものがあることはおおむね事実です。

とはいえ、まあまったく同じような保障内容の保険であった場合に手数料が高い保険を勧めはしましたが、お客さんの意向を無視した保険を勧めたことはありませんし、代理店からこの保険を売って欲しいと言われても、自分は社員ではなく業務委託だから関係ないねとやっていましたので、こういう保険ショップ=悪徳ショップみたいな記事は一方的な偏った決め付けのようでモヤモヤしたものを感じてしまいます。

といって、こういうのが問題になるのは悪質なショップが少なからず存在しているからというのも事実なんですよね、常識的に考えれば「公平中立」「無料相談」が成立するわけがありません、私が当時無料相談をしていたのは、保険契約時に支払われる手数料があるからとお客さんに話していましたよ。

公平中立なアドバイスを求めるならば、今の私のように保険業界としがらみのないFPに相談するといいのでしょうね、ただしその場合は無料相談というわけにはいかないでしょうし(私らFPはかすみを食べているわけではありませんから)、またFPの中でも保険に詳しい人を選ぶべきでしょう。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。