SSブログ

今年もお引越し [生き物]

去年の6月に水槽の水と砂を抜いて(熱帯魚と水草も)、漂白剤をつかいガラス面についたコケをきれいに落としリセットしましたが、1年たってまたコケがひどいことになってしまい、今年も水と砂利を抜いてリセットすることにしました。

水槽の住民の熱帯魚、ヌマエビは水の中でないと生きていけませんので、この前までメダカがいた30センチ水槽×2にお引越しをさせました。

メダカは先週に庭の大型水槽に引越し済みです。

15053101.jpg

15053103.jpg

去年も今年も新しい熱帯魚を買って入れていないので、引越しをしたのはグリーンファイヤテトラ×3、カーディナルテトラ×2、ラミノーズテトラ×1、オトシンクルス×1のごく少数で、このまま30センチ水槽で飼っても問題のないレベルです。

まあ、熱帯魚の数は少ないですが一緒に引っ越したヌマエビがけっこういますし、60センチ水槽がきれいになったら気分転換で新しい熱帯魚も入れてにぎやかにするつもりです。

で、その60センチ水槽ですが、自分の手でゴリゴリとコケをそぎ落とすのは大変そうですし、今年も掟破り?の漂白剤漬け込みで退治します。

15053104.jpg

今はまだ緑色のコケも数日すれば白くなってポロポロと落ちていくはずです。

漂白剤入りの水を野良猫とかが飲んでしまったら大変なことになりますので、ガラス蓋をしておきました。

全てのコケが白くなって落ちきったら水を抜いて陰干しをして残留した塩素を気化させ、水と砂利を入れて水槽を回してもいきなり生体を入れるのは危険ですから水がこなれるのを待って、新しい水槽がスタートするにはしばらくかかります。

新しい住人(住魚か)を加えて水槽がスタートしたときには、またブログで報告させていただきます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メダカの学校2015 開校 [生き物]

家の庭に120センチの大型水槽を置いていて、ビオトープのようにメダカとヌマエビを中で飼っていますが、暖かくなって(暑いぐらいですね)メダカの産卵シーズンとなりましたので、今年もメダカの学校を開校します。

メダカの卵は産卵したときには体に付いいて、その後泳いだ先の水草などに卵が移りつき、そこで稚魚が誕生するという習性なんですが、卵も稚魚も親メダカや他のメダカに見つかると食べられてしまいます。

ゴールデン・ウィークに水槽の掃除をして、もっさり生えていた水草を間引きして植えなおしスッキリしましたが、スッキリしたということは子メダカの隠れる場所もなくなりましたので、子メダカが無事に育つためのメダカの学校なのです。

15052401.jpg

15052402.jpg

割り箸ではさんだ毛糸の束を水槽にたらして毛糸に卵を移りつけ、10日ほどしたら横の水を入れた発泡スチロールの箱(今はまだ入っていません)に毛糸の束を移し、そこで卵を孵化させて成長させます。

一般的にはホテイアオイなのど浮き草を入れてその根に卵をつけるという方法が多いようですが、あいにく庭の上に部屋があって日当たりが悪くホテイアオイは育ちませんので毛糸の束で代用します。

学校の開校期間は10月の初めくらいまでですが、その間一つの発泡スチロールの箱だけでは今度は大きくなった先輩が後輩の卵や稚魚を食べてしまいますので、順次発泡スチロールの箱を増やしていきちまちまと毛糸の束を入れ替えてめだかを増やしていきます。

さて、今年は何匹の子メダカが入学し、そして卒業するのでしょうか、メダカの学校の様子は今後もブログのネタに困ったときなどにお知らせしていきますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

きれいにしました [生き物]

ゴールデン・ウィークですがどこにも出かける予定がなくて、今日も暖かかったので(暑いぐらい)庭に置いている120センチ水槽をきれいにしました。

もう5年ぐらい水が減ったら注ぎ足すだけでなにもしていませんでしたが、今日は水槽の中のメダカ、ヌマエビを余所(メダカの学校で使う発泡スチロールの箱です)に移し、水草を引っこ抜いて水も抜いて、底の砂利にたまった汚れをきれいにしましたが5年も怠ると汚れもひどいことになっていて、においもすごくてまるでドブさらいをしているようでしたよ。

水を抜いた水槽に砂利を洗える程度に水を入れて、砂利を米をとぐように洗い汚れた水を抜いて、また水を入れて砂利をガラガラして水を抜くというのを繰り返したのですが、何度やっても砂利は完全にきれいにならず、もう腰は痛いし疲れたしで妥協して水草を植えなおして水を水槽の上いっぱいまで入れて、水槽掃除を終わりにしました。

ただ、ヌマエビはともかくメダカはけっこう水質の変化に敏感で、いきなり元の水槽に戻すと翌日には全滅なんてなりかねないので、水槽内の水が落ち着くまでは戻しません。

おいおい汚れが下に落ちて水がきれいになっていくでしょうけどまだ水がけっこう濁っていますし、ぎゅうぎゅうに生えていた水草をかなり間引いて植えなおしたら寂しくなりましたし、水槽の主役の生き物が入っていませんし、砂利洗いに疲れ果て水槽のガラスに付いたコケを落とさなかったしで、きれいにしましたといっておきながら水槽の写真はありません。

写真もないなんて、ただの私の腰が痛い、疲れたの愚痴ブログですね。

話は変わりますが、3月にスマホの機種変更をしたときにテレビだの雑誌だの色々なオプションを契約させられて、5月になったらいつでも解約していいと言っていたので早速解約してきましたよ。

解約してきたオプションの月額を合計したらなんとびっくりの4000円越え、使いもしないものに毎月4000円も払っていられないですよねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日の水槽 [生き物]

うちの熱帯魚水草水槽の水換えなどのメンテナンス作業は土曜日にしていることが多いのですが、先月、今月の土曜日は成年後見人の研修が入っていたりして中々することができず、今日は土曜日ではありませんが水槽の水を3分の1ほど入れ換え、ガラス面についたコケを落とし、そして外部フィルターの掃除もしました。

150125001.jpg

コケを落としたと書きましたが、先月は結局ほぼ1ヶ月水槽を放置しその間に付いた強力なコケは落としきれませんでしたよ。

去年の6月に水槽の水を抜いて漂白剤でコケを完全に落としたのに、小まめな手入れができていない水槽は半年でもとの悲惨な状態に戻ってきています。

150125002.jpg

去年は結局新しい住民を入れませんでしたが、その前からの住民のグリーンファイアー・テトラが元気に泳いでいます。

その他にカージナル・テトラ、ラミノーズ・テトラがいるんですが、水草の陰に隠れていったい何匹いるのか把握できていません。

150125004.jpg

熱帯魚水草水槽を置いたスチールアングルの上段には30センチ水槽が2つあって、手前の水槽には去年の秋にこのまま外の水槽では越冬できないので室内に避難させた小さかっためだかがいます。

奥の水槽は、そのうち何か入れようと思いながら何も入っていないままです、コケ防止用にヌマエビは入っていますけど。

150125003.jpg

水槽に入れたときは小さいめだかでしたが、今はもう一人前の大人?めだかになりましたよ。

今はまだ寒いので大人になってもこなまま室内で飼いますが、暖かくなったら庭の120センチ水槽に移す予定です。

内定率、障害年金とカタイ内容のブログが続きましたので、今日は気楽に読めるどうでもいいことをと書きました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

テレビに夢中ですか? [生き物]

テレビに動物が出てくると画面に釘付けになってしまう犬は、テレビの中の動物をどうやって認識し、なぜあれほど強い反応を示すのかというニュースがありました。

犬がテレビに夢中になる理由 (ナショナル ジオグラフィック日本版 ) - Yahoo!ニュース

時間がたってYahoo!ニュースの記事がなくなったというときは、ナショナル ジオグラフィック日本版公式サイトから記事をご覧ください。

犬も人間と同じようにテレビの映像、音を認識できるので、一度も見たことがない動物がテレビ画面に現れても反応は現実世界と変わらりませんが、イヌと人間の感覚には異なる点もあるので見え方は異なるそうです。

見る、見ないとテレビに対する犬の反応が様々なのは個々の性格によるものですが、匂いに敏感に反応するハウンド種は目に映るものへの興味はさほど強くない一方で、テリア種など牧畜犬は小さな画面の中で動くものに刺激を受けやすいというように犬種によって反応の違いはあるそうです。

テレビを熱心に見つめる犬の映像をテレビで見ることはよくありますし、YouTubeで「犬 テレビに夢中」って検索したらテレビに夢中な犬の動画が出てきましたし(見たらブログの更新が止まりますので見てません)、テレビ好きなワンちゃんはけっこういるんでしょうね。

うちのお犬様も、そうしょっちゅうのことではありませんでしたけどテレビの画面をじいっと見ていることがありましたねえ。

ただ、映像がというよりも、テレビからでる音が気になってテレビの方を向いていたんじゃないかと思います。

皆さんのお宅のわんちゃん(ねこちゃんも)はテレビに夢中ですか?

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

めだかの学校2014 閉校 [生き物]

10月になっても日中は半袖ですごすくらいまだまだ暖かいのですが、朝夕はだいぶ涼しくなってやっと秋らしくなりましたので、夏の間に発泡スチロールの容器で繁殖をしてきためだかの稚魚のお引越しをしました。

めだかの学校2014の閉校です。

引越し先は、早くに生まれてそこそこ大きく育っためだかは庭においている池代わりの120センチ水槽に、最近に生まれてまだ小さいめだかは家の中に置いた30センチの小型水槽にです。

日本の野生にも暮らしているめだかですから外の水槽でも越冬できるんですが、そうはいっても8月、9月に生まれてまだ十分に育っていない小さいめだかはさすがに外では冬を越すことができないのです。

冬を越すことができないのなら産卵を控えればよいのにと思いますが、親めだかにそんな計画性はないですからね、まったくのん気なものですよ。

14101101.jpg

年少組の子めだかの引越し先の30センチ水槽です、どこにめだかがいるかさっぱり分からないですね。

14101102.jpg

水槽に近づいて撮りなおしました、白い線のように見えるのが子めだかです。

14101103.jpg

さらに近づいてズームしてみましたが、1センチもないのにちょこまかと動く稚魚はうまく撮れないのでした。

寒い冬を室内で過ごし大きくなっためだかは、来年に暖かくなったら外の水槽に再引越しの予定でいます。

せっかくなのでこの30センチ水槽の下にある熱帯魚水草水槽の写真も撮ろうかと思いましたが、水換えメンテナンスができなかった先週に続き今日も歯医者に行ったのでやっぱりできずで、2週間なにもしていない水槽は見栄えがよくないので止めておきました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

めだかの学校2014 その2 [生き物]

6月1日に今年もめだかの学校を開校しましたよとブログに書きましたが、あれから2ヶ月と10日たって生徒の数もずいぶん増えてきました。

14081101.jpg

写真左の120センチ水槽に毛糸の束をたらして毛糸に卵が付くのを待ち、10日ほどしたら横の発泡スチロールの箱に水を入れたものに毛糸の束を移し、そこで卵を孵化させて成長させます。

発泡スチロールの箱の中で大きくなっためだかが後から生まれた小さいめだかを食べちゃうことがないようにするために、手前の発泡スチロールの箱は6月生まれ、その奥が7月生まれ、右の毛糸の束の入っているのは8月生まれとめだかのクラス分けをしています。

14081102.jpg

7月生まれのクラスを上から撮った写真です、真ん中ちょっと下のは魚の形をしていますから分かりやすいですが、水面にいる黒い点、点も生徒たちです。

14081103.jpg

ズームして撮りましたがよく分かりませんねえ。

大きな目が2つあってそこから体が伸びているという姿ですが、こうしてみると昔の浴衣や手ぬぐいなんかでめだかを細い線とその上の方の左右に丸を2つつけて描いているのはよくできたデザインなんだなと思います。

6月生まれのめだかの中にはもうかなり大きくなったのがいるのですが、大きくなると警戒心が強くなって水面に手を近づけると潜ってしまったり水槽の下に隠れたりで写真が撮れないんですよね。

逆に最近生まれた小さいのは警戒心はありませんが小さすぎてきれいに写真が撮れないんで、まあだから何年もめだかの学校をやっているのにこれまでブログにめだかの生徒たちの写真をのせなかったんですが、ブログのネタがなかったもので無謀にも写真を撮ってブログにしちゃいましたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

犬の焼きもち [生き物]

犬は、飼い主が「他の犬に見える物」と遊んでいると焼きもちを焼くという研究論文が科学誌に掲載されたというニュースがありました。

イヌは他のイヌに「嫉妬」する、米研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

36匹の犬と飼い主を対象に、飼い主が犬の前で、(1)ほえたりしっぽを振ったりするおもちゃの犬と遊ぶ、(2)ハロウィンカボチャのおもちゃのバケツと遊ぶ、(3)お話を読み聞かせるよう子供用の絵本を音読すると、(1)の場合にかみつく、飼い主やおもちゃの犬を押す、飼い主とおもちゃの犬の間に割り込もうとするなどの行動が他の2つ場合に比べて発生する割合が高かったとのことです。

以前にこのブログで「犬が人間の感情を理解している」という記事を紹介したことがありますが、そのときと同じく「なにをいまさら~」というのが正直な感想ですねえ、犬を飼ったことがある人なら誰でもが知っていることでしょう。

今はもういないうちのお犬様の前で、「お前よりこっちが可愛いよ」とぬいぐるみを可愛がったら、うちの犬はぬいぐるみに焼きもちを焼きまくっていましたよ。

また、うちのは犬見知りがひどかったので経験はありませんが、散歩中に会った他の犬を可愛がっていると飼い犬が嫉妬するなんて話も見たり聞いたりすることがあります。

まあ、みんなが知っていることであっても、それを科学的に検証し実証するということに意義があるのでしょうね。

犬が焼きもちを焼くなら、猫も焼きもちを焼くんだと思いますが、猫は飼ったことがないので分かりませんね、愛猫家の方教えてください。

それとこれは飼ったことがあるので分かりますが、熱帯魚は焼きもちを焼きません、当たり前か。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日の水槽 [生き物]

先週末に水槽をセットしたときに、水がこなれるまで10日~2週間はこのまま何も入れないでおこうと思ったのですが、今日水換えをしたときに放り込んであった流木を位置決めして、その上などに別の水草をつけた流木を置いて水槽の仮セッティングをしてしまいました。

14071201.jpg

水槽の真ん中の下がすかすかなのが気になりますが、中々いい感じじゃないですか。

水草が伸びてはそれを引っこ抜いて短くして植えなおすというのが億劫になっていますからね、その点流木につけた水草はそれほど手間はかかりません(真ん中のミクロソリウムはともかく、左右の南米ウィローモスは増えすぎたら巻きなおさなければなりませんけど)。

この形をくずさずに水草を何種類か追加して水槽のレイアウトを作ろうと思います。

とりあえず水草を入れてしまいましたが、1週間じゃまだ水もこなれていませんからね、熱帯魚やヌマエビ、残りの水草はまた来週以降です。

それはそうと、台風が通過したら昨日、今日と猛烈に暑くなりました。

まだ、体が暑さに慣れていませんので、今日のようにエアコンをかけた家で過ごすならともかく、昨日のように外出をするとなるととてもきついですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

水、砂利を入れました [生き物]

漂白剤の成分を飛ばすために2週間陰干しをしていた水槽に、水、砂利を入れてろ過装置をセッティングしました。

14070601.jpg

一緒に流木も放り込みました。

すぐにでも水草を植え、熱帯魚を入れたいところですが、水草はともかくまだ水がこなれていないのに熱帯魚を入れるのは危険なので、10日~2週間はこのまま水が出来上がるのを待ちます。

この間に新しい水槽のレイアウトをどうしようかと考えましょう。

なにもいない水槽の写真1枚でブログにするのも物足りないので、梅雨に入って思うことをひとつです。

傘を差さずに持ち歩くときに、傘を横に持ってぶんぶん手を振り回して歩く人ってなにを考えているんでしょうね。

そんな人の後ろにいると傘が当たりそうで怖いですよ

なにを考えているわけでなくきっとなにも考えていなんでしょうね、わざとぶつかって注意をしてやろうかと思うのですが、チキンなので思うだけで実行できませんよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。