SSブログ

手首その3 [その他]

朝起きたら左手首に力が入らずプラプラになってしまってから今日で4週間になりましたが、4週間たった今でも手首をプレートと包帯で固定したままです。

自分の中では特に根拠があるわけではありませんが、1ヶ月もすれば治ると思っていたのですが、ダメですねえ思うようにはいきません。

骨折をしたのとはわけが違うので、シャワーをあびるときや左腕がだるく感じるときに包帯とプレートを外しますので、そのときにどの程度動くものかやってみるのですが、まっすぐとはいきませんが指先を伸ばすことができるようになってきましたし、人差し指、中指、薬指、小指を大きくはありませんがひらくことができるようになって、少しずつではありますがよくなってきているようです。

とはいえ、親指は内側に曲がったままでひらくことができませんしまだまだなのです。

左手が不自由な生活が4週間たって、これまで左手でしてきた動作を右手ですることにはかなり慣れてきましたが、字を書くことだけは右手に直すというわけにはいかず苦戦を続けています。

行政等に届出する書式や郵便を出すときの宛名なんかはパソコンに入力して印刷することでなんとかなっているのですが、どうしても手書きでないとというものは手首を固定した左手で書いていて、1ヶ月たって少しは慣れてきましたがまだ全然上手く書くことはできません。

手首を固定しているからうまく書けないのだから、プレートを外したらうまく書けるかもとやってみましたが、手首がプラプラだとよけいに書けませんでした。

まあこれは慣れるのを待つか、慣れる前に治るかしかありませんね。

それと、手首を固定したまま左手を使っていると他の箇所に負担がかかるのか、左肩、左腕全体がだるく疲労を感じます。

プレート、包帯を外して気分転換をするのですが、だるいのはいつもですしそうそう外してばかりもいられませんから我慢するしかないですね。

お医者さんは治るのに3ヶ月くらいと言ってましたが、私としては1ヶ月は無理でも2ヶ月には治そうと今は思っています、これも根拠はないですけどね。

話しは変わってオリンピックですが、NHKの中継を見ていると安室奈美恵[さんの歌うリオ大会のテーマソングが耳に残ります。

ただ、シニアのおっさんにとってオリンピックのテーマソングというとやっぱりこの2曲なのですよ。

Heart and Soul / 浜田麻里 1988


Paradise Wind/寺田 恵子


ソウルオリンピックとバルセロナオリンピックのテーマソングですね、若い方はまだ生まれる前のオリンピックでしょうか。

お2人とも歌がとても上手くて、さらに今でもとても50代には見えず若くてきれいなのがすごいですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左利きの日 [左利き]

今日は何の日、今日8月13日は「左利きの日」ですよ。

Wikipediaによると、

>>左利きの日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。

とのことです。

このブログでは左利きもネタの一つとして扱っていますので、今日が左利きの日ですと初めてご紹介したわけではなく毎年8月13日に今日は左利きの日ですといますが、これも毎年書いているなんで8月13日が左利きの日になったかというと、今日が提唱者の誕生日だからだそうです。

自分の誕生日をもって左利きの日にするなんてすごい神経の持ち主ですよね、自分が全世界の左利きの代表者だとでも思っているのでしょうか。

まあ、今日が左利きの日にふさわしいかはともかく、世の中には少数派の左利きにとって不便なもの、不便なことが多いですからね、左利きの日の目的自体は大きく賛同します。

なんて書いていますが、今の私は左利きですけど左手首の具合がよくないので食事のときの箸を持つ手は右手です。

右手の箸はかなり上達しましたがやっぱり利き手ではないですからねえ、お腹がいっぱいになる前に食事を続けるのが面倒になってしまうので、夏バテも併せてですがずいぶん痩せてきてます。

「利き手じゃない手に箸ダイエット」かなり効果的ですよ、まあ、元から細い私の場合はあまり痩せるのは良くないのですけど。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京都最低賃金の25円引上げを答申 [社労士]

7月30日のブログで、厚生労働省での中央最低賃金審議会で、28年度の地域別最低賃金額改定の目安について答申が取りまとめられとことをお知らせしましたが、この答申を参考に各都道府県の地方最低賃金審査会がそれぞれの都道府県の最低賃金について答申をしている中で、8月5日に東京地方最低賃金審査会が東京都の最低賃金について25円の引き上げが適当であると答申をおこないました。

現在の東京都の最低賃金は907円ですから25円を引き上げると932円になりますが、答申された改定額を受けた東京労働局長が答申内容の公示等所要の手続きを経て、28年度の東京都最低賃金の改正を決定する予定となります。

私のいるのが東京都ということで東京都の最低賃金について書きましたが、他の道府県でも同じ進み方で28年度の最低賃金の改正が決定していきます。

今月の終わりごろには厚生労働省が、全都道府県で28年度の最低賃金の改定額が答申されたことを発表すると思いますので、そのときにはまたブログに載せる予定でそのときにはみなさんのお住いの地域別最低賃金の改正額もお知らせできると思います。

話は変わって、今日も今日ですごく暑いのですが昨日の東京郊外はものすご~く暑い1日で本当にまいりました。

暑いのも難儀ですが、強い夏の日差しの中で左手の肘から先を包帯で巻いて出歩いていると、手首が良くなって包帯を外せるときには右腕と左腕の色が違ってしまうのではないかと気になってきました。

まあ、毎日外出している訳ではないので大丈夫だと思いますが、色が違ってしまう前に包帯を外せるようになりたいものですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雨の日の犬の散歩 [生き物]

Yahoo!ニュースに、犬の雨の日のお散歩に関する調査の記事がありました。

雨の日でも犬の散歩に行く? ( @DIME ) - Yahoo!ニュース

調査の結果、「雨の日でも散歩に行く」と答えた犬オーナーは6割以上に達したそうですが、中・大型犬の飼い主の場合は「天気に関わらず必ず行く」という回答が最も多い一方で、小型犬の飼い主の場合は「雨の日は散歩に行かない」という回答が最も多くなったそうで、犬の大きさによって雨の日の散歩の有無に違いがあるそうです。

雨の日に散歩に行く理由、行かない理由、犬が室内飼いかそうでないか、雨の日の散歩時間などの結果については元記事をご覧ください。

うちのもういない柴犬さまは雨の日でも散歩に行っていましたね、柴は小型犬に分類されますが中型犬みたいなものだからですかね。

ただ、雨の日でも散歩に行った理由はトイレを外でするからで、これは小型犬の飼い主の雨の日に散歩に行く理由の回答の第2位と同じでした、やっぱり柴は小型犬ですか。

私の知人で以前にチワワを飼っていて、その後に柴犬を飼ったという人がいますが、その人もチワワのときには犬は雨の日は散歩をしなかったけど、柴犬になったら雨の日でも散歩をすることになったって言っていましたね、犬の大きさは関係ありそうです。

まあ、犬からみれば雨の中の散歩よりも、今日のような暑い日の散歩の方がよっぽど大変ですから、私が今さらどうこう言うことではありませんが飼い主さんは十分お気を付けくださいね。

話は変わってオリンピックが始まりましたね、しかも金メダル×1、銅メダル×4と日本人選手大活躍です。

始まるまでほとんど興味がなかったのですが、これからはにわかスポーツファン、にわか愛国者になって日本人選手を応援していきます、頑張れニッポン!!

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

字が書けなくても [社労士]

寝ている間にどこをどう圧迫したのかさっぱり分かりませんが左手の神経を痛めてしまい、手首に力が入らずぷらぷらになってしまったのでプレートと包帯で固定していますが、固定してしまったがゆえに字を上手く書くことができなくなってしまっています(私は左利きです)。

行政などに提出する届出書を代行して作成するということも社労士の仕事のひとつで、代書屋が字を書けないというのは致命的で、しかも零細個人事業の私の事務所は職員などもいませんので、「誰も書ける人がいないどうしよう、そうだお客さんに書いてもらおう!!」ということでお客さんのところに出向き、「私の言うとおりに書いてください」と届出を作成したりしていますが、こんなことがいつまでもできるはずはありませんし、また全てのお客さんに頼めるわけでもありません。

手首を固定していても慣れで字が書けるようになるだろうと安易に考えていたけど、2週間を過ぎても字が書けるようにはならず、はてさてどうしようとなっていましたが、昨日に日本年金機構のホームページの申請・届出様式はPDFだけでなくエクセルのものもあるから、エクセルに打ち込んでそれを印刷すれば作成できるよっていいことを教えてもらいました。

なるほどこれなら字が書けなくても作成できますね、日本年金機構のホームページの申請・届出様式は社会保険関係だけですが、ハローワークインターネットサービスでは雇用保険の申請・届出様式にデータを入力して印刷することができますから、字が書けなくてもたいていのものは作成できるじゃないですか。

別に全然手書きにこだわりはないのですが、作成、届出のときに備え付けの用紙を持ち帰りストックして、その用紙に手書きで作成し届け出て、足りない用紙を持ち帰りストックしてということを惰性で続けていましたので、こうした入力で作成するというやり方はあることはしっていましたが、やってみようとも思わなかったので新鮮に感じます。

昔ながらの手書きを続けている間に世の中は便利になっているんですねえ、すっかり浦島太郎気分の私は手が治ったら今度は届け出に行ったり郵送しないでもすむ電子申請も食わず嫌いをせずにやってみようと思っています。

左手の状態ですがあまりよくなってはいず、手に力が入らないので指がくっついたままのせいで中指と薬指の間に汗疹なのか湿疹ができてしまいましたし、動きが制限されるので余計なところに力が入るからか肩も左腕全体もだるい感じがしています、ほんとに早く良くなってほしいです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雇用保険の基本手当日額の変更 [社労士]

今日、8月1日から雇用保険の基本手当日額が変更されます。

雇用保険の基本手当は、労働者が離職した場合に失業中の生活を心配することなく再就職活動できるように支給されるもので、いわゆる失業手当ですね。

基本手当日額は、離職前の賃金を基に算出した1日当たりの支給額で、給付日数は離職理由や年齢などに応じて決められています。

今回の変更は、平成27年度の平均給与額(「毎月勤労統計調査」による毎月決まって支給する給与の平均額)が平成26年度と比べて約0.43%低下したことに伴うものです。

具体的な変更内容は、

基本手当日額の最高額

60歳以上65歳未満   6,714 円 → 6,687 円 (-27円)

45歳以上60歳未満   7,810 円 → 7,775 円 (-35円)

30歳以上45歳未満   7,105 円 → 7,075 円 (-30円)

30歳未満   6,395 円 → 6,370 円 (-25円)

基本手当日額の最低額   1,840円  → 1,832円 (-8円)

その他の変更については別添資料をご覧ください。

別添資料
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11607000-Shokugyouanteikyoku-Koyouhokenka/0000131487.pdf

話は変わって明日で手首に力が入らずぷらっぷらになってしまってから2週間ですが、相変わらず手首はぷらっぷらなままです。

包帯とプレートを外したときに手を指先までまっすぐ伸ばせるかやってみるのですが、心もち伸ばせるようになった気もするのですが、自分がそうなって欲しいと思うから伸ばせるようになったと感じているだけかもしれません。

手首を固定した状態で書く字は中々上手くなりませんし、手首の回復も早くには望めそうもない・・・、なんか本格的にまずい状況になってきましたねえ、どうする自分?ポケモンGOなんてやってる場合じゃないよ。

とはいえ、ポケモンGOをやめたら手首が良くなったり、字がうまく書けるようになるわけでもないですからねえ、まあ、なんとかなるだろうといういつもの根拠はないけど大丈夫だと思う楽観で行きますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

平成28年度地域別最低賃金額改定の目安 [社労士]

厚生労働省で開催された中央最低賃金審議会で、28年度の地域別最低賃金額改定の目安について答申が取りまとめられ公表されました。

各都道府県の引上げ額の目安については、都道府県の経済実態に応じ、全都道府県をABCDの4ランクに分けて引上げ額の目安を提示していてAランク25円、Bランク24円、Cランク22円、Dランク21円 (昨年度はAランク19円、Bランク18円、C、Dランク16円)です。

各都道府県に適用される目安のランク

Aランク 千葉、東京、神奈川、愛知、大阪

Bランク 茨城、栃木、埼玉、富山、長野、静岡、三重、滋賀、京都、兵庫、広島

Cランク 北海道、宮城、群馬、新潟、石川、福井、山梨、岐阜、奈良、和歌山、岡山、山口、香川、福岡

Dランク 青森、岩手、秋田、山形、福島、鳥取、島根、徳島、愛媛、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

今年度の目安が示した引上げ額の全国加重平均は24円(昨年度は18円) となり、目安額どおりに最低賃金が決定されれば、最低賃金が時給で決まるようになった 平成14年度以降で最高額となる引上げ となります。

また、全都道府県で20円を超える目安額となっており、引上げ率に換算すると3.0%(昨年は2.3%)となっています。

今後、各地方最低賃金審議会で、この答申を参考にしつつ地域における賃金実態調査や参考人の意見等も踏まえた調査審議の上、答申をおこない、 各都道府県労働局長が地域別最低賃金額を決定する こととなります。

28年度の最低賃金について、ブログで引き続きお知らせしていきます。

話は変わって、今日は私の父の命日でして、その命日の日に毎年お寺でお施餓鬼が開かれるので今年も墓参りも兼ねて行ってきました。

とはいえ、お堂の中でお経を聞くのは暑そうなので外の木陰にいましたが、お寺にポケモンGOのポケストップが2つ立っていたので、クルクルしてボウルなどのアイテムをゲット、しばらく時間を空けてクルクルして~っていけばお経が終わるころにはたくさんアイテムがたまるぞって思ったんですが、どういうトラブルかポケモンGOにログインできなくなってしまいアイテムをためることはできませんでした、ばちが当たったんですかねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

個人型確定拠出年金の愛称募集 [FP]

7月18日のブログで、平成29年1月から個人型確定拠出年金(以下DC)の加入者の範囲が拡大し、基本的にすべての人が加入できるようになることについてと書きましたが、個人型DCの普及推進等のために確定拠出年金普及・推進協議会が設置され、協議会が個人型確定拠出年金の愛称を募集をしますのでそのご紹介です。

個人型DCに親しみを持てる愛称を募集しますというもので、期間は8月1日から21日まで、お一人様何作品でも応募でき、採用作品1作品1名様に100,000円相当のギフトカードが賞です、詳しくはこちらをご覧ください。

個人型確定拠出年金制度 愛称募集キャンペーン
http://www.dcfukyu.jp/

こちらから応募もできますので、よい愛称があるよという方は応募されてはどうでしょうか、私はまったく思い浮かびませんから応募できないです。

話しは変わって、朝に庭でセミの抜け殻を見つけました。

16072701.jpg

これはブログのネタになるなと木から外しましたが、出かけて帰ってきたときには抜け殻のことすっかり忘れてて、「ぎゃあ~、ゴキブリだあ~」とあせってしまいましたよ。

正確な数字は忘れましたが、たしかセミの幼虫って何年も土の中で過ごすんですよね。

私がまったく気付くことなく(当たり前ですか)セミが庭の土の下で長い間生活してきてたんですね、なんかすごいなあ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

手首その2 [その他]

朝起きたら左手首に力が入らずプラプラになってしまったのが先週の火曜日のことで、明日で1週間になりますが、今朝は病院に行って先生に診てもらいました。

シャワーを浴びるとき、お風呂に入るときには手首を固定するプレートと巻いている包帯を外していますが、自分の手首の状態のチェックはしませんからね、病院で「指先を真っ直ぐ伸ばして」、「指をひらいて」、「指を曲げて握って」と言われやってみましたが、握ることしかできず伸ばすこととひらくことはできませんでした。

前回のブログでプラプラになってしまっったとはいえ垂れる手首の角度がよくなっているので少しは回復しているみたいと書きましたが、ほとんど変わっていないですねえ、う~ん。

先生に「どのくらいでよくなりますか」と訊いたら、「人によって違うからなんとも言えないなあ」と言われ、その後に「3ヵ月後ぐらいかな」と絶望的な返答がありました。

1週間たってもこの調子ですと、3ヶ月かかるかどうかはともかくよくなるまで長期戦となりそうです。

となると、プレートで手首を固定された左手と自由だけど利き手でない右手でやっていくしかないのですが、人間って順応してなんとかなっていくものですねえ、今しているパソコンもこれまで左手でマウスを使っていましたが、左手でできなくなって右手マウスにして、最初は使いづらくて使いづらくてしょうがなかったのですが1週間たってだいぶ慣れてきました。

食事のときの右手の箸も上達してきました、とはいえテレビなんかで見る箸に慣れていない外国の方のような持ち方で、思うようには食べることができずこの調子では痩せてしまうのだろうなあ。

なんとかなっていないのは字を書くことで、これは右手で一から書けるようになるというのは絶対無理でしょうから、手首を固定した左手で書けるようにするのが現実的で、ペンの握り方や力の入れ方を試行錯誤しているのですが、うまくいきません。

とはいえ、1週間前よりは小さくきれいに字が書けるようになってきましたので、さらに試行錯誤して字が書けるようにしなくては、実際箸やマウスなんてまあどうでもよくて早く字が書けるようにならないと仕事にならず大変なことになってしまいます。

話しは変わって前回のブログに書きましたインストールしたポケモンGOですが、人様の目のないところでこっそりやって20匹近くのポケモンを捕まえました。

でも、半分近くは頭が2つ生えている鳥のポケモンなんですよね、なんでこいつばかりがいるのでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

手首 [その他]

火曜日の朝に起きたら、左手首に力が入らずプラプラになってしまってから今日で4日目になりましたが、今も指をまっすぐに伸ばすことができなかったりなど、思うように動かすことができないままです。

手首の神経を痛めたということでプラプラの手首にプレートを当て包帯をぐるぐる巻いて固定してもらいましたが、それでも日常の生活のほぼすべてに不自由を感じています。

買い物をすれば、まずポケットからお財布を出すのにてこずり、お財布からお金を出すのにてこずり、お釣りをもらうのにてこずる有様で、すみませんって謝りながらもたもたしていますが、肘から包帯をグルグル巻いた人間のすることなんで「ゆっくりでいいですよ」なんて言ってくれてやさしくしてもらっています。

これも手首を固定しているからできることで、プラプラなままだったらもたもたもできないでしょうね。

ただ、固定しているがゆえに箸なんかは物はつかめるのに、口に持って行くのが大変で二人場織みたいになってしまい、右手でフォークあるいは箸をなんとか使っています。

深刻なのは字がうまくというか、ほぼ書けないことです。

代書屋が字を書けないというのは致命的ですからね、早く良くなるか、あるいはこの手の状態で字を書けるようにしないと大変なことになってしまいますよ。

とここまで全く良くなっていないように書いていますが、昨日なんかは涼しかったとはいえこの時期に包帯を巻きっぱなしだと猛烈にかゆくなってくるので、昨日はお風呂に入るときに包帯とプレートを外して入りました(それまでは手をビニール袋に包んで濡れないようにしてシャワーを浴びていました)。

固定を外した左手首は相変わらずぶらんと幽霊の手のように垂れ下がってしまいますが、垂れ下がる角度が火曜日よりは良くなっているように感じました。

とはいえ、これは私の早く良くならないとという希望的観測だからかもしれないしで、次に先生に診てもらう月曜日までは、なんとも言えませんです。

明日は社労士の支部のボウリング大会があるのですが、もちろんこの手の状態ではボウリングなんてできるわけはありません。

ボウリングができなくても大会を運営する厚生委員なんで行きますが、この手じゃたいしたことはできないんだろうな。

でも、こんな手になってしまったのに今週は大会の下準備をしてきたんですから、明日はボウリング場、懇親会場でもたもたしてやりましょう。

話は変わりますが、今日話題のポケモンGOを私もインストールしました、おっさんになったとはいえゲーム好きなんです。

そうはいっても、おっさんが外でスマホを見ながらポケモンを探すのはカッコわるいだろうとも思いますから、することはないでしょうね、家にポケモンがいないかと探しましたがいませんでしたよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。