SSブログ

詐欺電話がかかってきました [その他]

昨日の夕方、家用の電話がかかってきたので出ると、わざとらしい咳ばらいと共にくぐもった声で「〇〇(下の名前です)だけど、」と私と同じ名前を名乗ってきました。私が「はぁ?」と聞くと、相手はまた「〇〇だけど、」と言います。

だれか知り合いが、ふざけて私の名前を名乗っているのかと思いましたが、どうも声に聞き覚えがありません。私が続けて何度か「はぁ?」と聞くと、相手もまた「〇〇だけど、」とオウムのように同じことしか言いません。

ここでようやく、これはいたずら電話ではなく、よく聞く類の詐欺電話だと気付き、「お前は馬鹿か、俺が〇〇だよ。本人に電話してどうすんのよ。」と言うと、電話はプツリと切れてしまいました。「俺だけど、」ではなく、私の名前を知っていましたので何かの名簿を見て電話をかけてきたのでしょう。しかし、あんな程度で誰かが騙されるものなのでしょうか。

後から考えると、こんな機会はめったにないので、かっとならずに冷静に騙されたふりをして話しを続け、この後どのように展開していくのか聞き続ければよかったのにと、もったいない思いをしています。やはり、いついかなるときにも冷静にいたいものですよ。

しかし、自分を名乗る人間が本人に対して電話をかけてくることなんて考えたこともありませんので、まずは疑うよりも前に、意味が分からなくて困惑してしまいますね。悲しいことですが、この手の愚かな輩は世の中にいっぱいいるようですので、皆様も十分にお気をつけください。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。