SSブログ

手荒れがひどい [その他]

手荒れがひどくて、参っています。

体質なのか、1年を通して手荒れに悩まされていますが、やはり今の時期は一番ひどく、皮膚はガサガサで年寄りどころかミイラの手のようになっていますし、ひび割れも大きいものはその内喋りだすのではと思うぐらいパックリと開いています。

「もう、おっさんなんで」と痛かったり、かゆかったりは別にして、見た目に関してはあまり気にしていませんでしたが、先日電車に乗っているときになんとなく周りの方と自分の手を見比べたら、自分の手がずば抜けてみすぼらしくて痛々しくなっていることに気付きました。

いくらおっさんであっても、この手をお客さんの前で出すのはまずいだろうと反省し、手を洗った後などのことあるごとに1日に何度も何度も頻繁にハンドクリームをつけるようにしたら、ガサガサの手もずいぶんしっとりし、ひび割れもひどくなる前に治まるものもあると、かなりよくなりました。

今は外出中でもつけることができるよう、チューブ型のハンドクリームをかばんに入れて持ち歩くようにしています(外出中はさすがに頻繁につけることができませんが)。

女性の方はともかく、男性の方(特に私のようなおっさんは)は手荒れがひどくても特に何もしていないということが多いかもしれませんが、ハンドクリームを嫌になるほど頻繁につけると捗りますよ。

手荒れがよくなったんなら「手荒れがひどい」ではなく、「手荒れがひどかった」ではと思われるかもしれませんが、元があまりにひどい状態でしたのでよくなったといっても「手荒れがひどい」ことには変わらないのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 6

kumakichi

お察しいたします。ビジネスパーソンにとって手は商売道具。
自分も荒れるので、クリームは自宅や職場には常備してますよ。
もちろん、外出の際は必ず携帯してます。
自宅でパソコンをする時はクリームを塗って
さらに軍手のような手袋をしてますが、これが意外と
手の保湿が保たれてヒビ割れもしなくなりました。^^
by kumakichi (2012-02-07 21:03) 

heroherosr

kumakichiさん、こんばんは。
そーなんですよね、初めからまめにクリームを塗っていればここまでひどくならなかったのにと、後悔しています。
爺くさくないようにと思いつつも、こういう面がおろそかになるのは、おっさんならではなんですかねえ。
by heroherosr (2012-02-08 00:02) 

みうさぎ

お喋りするんですかぁ
お話ししてみたいです
パックリさんと <(_ _)>
カサカサ~痒カユ~
体も~ピークです
ササクレも酷い・・・(゜-゜)・・・
老眼で見えにくいしっ(-_-;)
ハァ・・・・・
指先・・・・・・
by みうさぎ (2012-02-08 13:46) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
指の関節のところにできた大きなひびなんて、指を動かすと喋っているようにパクパクしていますよ。
まあ、私にできたパックリさんですから、ろくでもないことしか話さないでしょうね。
by heroherosr (2012-02-08 17:08) 

【激ナイス!】この記事ホンマモン

市販のクリームの薬を塗って
手袋をして寝ると
けっこう早く良くなるようです^^
妻がよくやってます^o^
記事を読ませていただきありがとうございました。
また更新楽しみにしています。
by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-09 05:48) 

heroherosr

【激ナイス!】この記事ホンマモンさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
手袋は良いようですね、もっとひどくなるようであればやってみようと思います。
by heroherosr (2012-02-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。