SSブログ

産業まつり [その他]

昨日は、東村山市民産業まつりの社会保険労務士出展コーナーのお手伝いをしてきました。

年金や労働関係などの無料相談と「社労士クイズ」に挑戦しようの2本立てですが、クイズは景品の動物消しゴムが人気で午後早くまでにはなくなってしまい、今年も1日もちませんでした。

景品の数、テーブルと椅子、協力してくれる社労士さんがもっと多ければまだまだいけるのですが、1日あの忙しいペースでしたら疲れてしまいますからね、半日で終わるぐらいがちょうどよいのかもしれません。

無料相談は相談コーナーの椅子に座ることを逃げましたので正式なものは受けませんでしたが、立ち話程度の相談は何件か受けました。

ただ今年に限ったことではありませんがお祭りということで昼間からアルコールの入った人がいて、訳の分からないことやイラッとすることを言ってくることがあるんですよね。

もちろん喧嘩するわけにはいきませんから大人の対応をしますが、なんで見も知らない人からいきなり暴言を吐かれたりしてもにこやかにしなければならないんだろうと思いますよ。

まあ、不愉快な人はほんのごく一部で、大多数の人は相談で助かったとかクイズをして勉強になったとか言ってくれますし、社労士のPRも含めて産業まつりに出展する意義は大きいですね。

と終わったことのように書いていますが、私は昨日の担当でしたが産業まつりは今日もあって別の社労士さんたちが担当しているんですよね。

今日は寒くて小雨が降ったり止んだりしていますが、どうなっているんでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 6

みぃにゃん

出展してるほうがむっとくるのはたまりませんね。真剣な人だけきてほしいですよね。
by みぃにゃん (2014-11-09 16:22) 

don

ほんと酔っ払いの相手は大変ですよね。
とくに自分がしらふだとたまらんでしょう。

酔っ払いvs酔っ払いは面白いですけど^^
by don (2014-11-09 18:36) 

hanamura

最近のお祭りは、大概ノンアルコールですよね。
昨日参加した東京メトロファミリーパークも禁酒でした。
脚立&三脚も禁止、そして全面禁煙でヨカッタです。
by hanamura (2014-11-10 07:59) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
ほんと、たまらないんですよね、毎年1人2人は面倒な人が来ますよ。
by heroherosr (2014-11-10 17:15) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
こっちも飲んでいればよけいに喧嘩になってしまいそうですよ。
by heroherosr (2014-11-10 17:16) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
自分が客なら飲める方がよさそうですがこういうケースではノンアルコールの方がいいです。
でも都下のお祭りじゃあノンアルコールの可能性はかぎりなく低そうです。
by heroherosr (2014-11-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。