SSブログ

手荒れがひどくなってきた [その他]

体質なんでしょうか1年を通して手荒れに悩まされていますが、もう12月にもなり寒くなって乾燥してきたので手荒れがますますひどくなってしきました。

こまめにハンドクリームを塗って皮膚の保湿をしていますしていますが、気が付くと指先などにひびが入り、ひび割れには塗る絆創膏やお医者さんが処方してくれたテープを貼って治しますが、治ったら今度は別な指にひびが入るとまったく切りがありません。

ひび割れは痛いことは痛いのですが(大きいひび割れができると心臓の鼓動に合わせてズキッ、ズキッてなります)、幸いなことに?私は鈍感なせいか人よりも痛さに対する耐性が強いのでまあ大丈夫で、むしろ本人よりも私の手を見た人の方が痛い痛いってなりますよ。

まだまだ足りないのかもしれませんがやることはやってもひび、あかぎれが次々にできるのは、やっぱりアトピー体質で皮膚が刺激に弱くて荒れやすいからなのでしょう。

体質である以上生まれ変わりでもしなければ根本的な解決はできませんから、こうしてブログで愚痴りながらひび割れができたらその都度治し、暖かくなるのを待つしかありませんね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 10

hanamura

乾燥すると私もハンドクリームですがぁ・・・。ついに指先がパックリ割れたら、エキバン(セメダイン(接着剤)みたいな液体絆創膏)です。しみるけれど、保護・回復は早いので使っています。
by hanamura (2014-12-03 18:36) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
私はコロスキンを使っています、かさぶたをむしり取ってしまうタイプなんでコロスキンもはがれかかるとむしりとってしまいます。
by heroherosr (2014-12-03 18:47) 

黒

唇の荒れと 手の荒れ酷くなってきました
ハンドクリームは尿素多めの使用してます(^^ゞ
by 黒 (2014-12-03 18:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
西武池袋線沿いにお住まいなら日帰りも可能ですね。
是非一度は夜祭に行ってみて下さい(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-03 20:29) 

viviane

手のひび割れ、痛いでしょう・・あの痛みは心臓にズキッときますよね
体質だからと言って諦めないで下さい
私も小さい頃アトピーでしたが、色々模索・研究しここ数十年ひび割れは一切なしです
vegetableグリセリン、100%植物性のグリセリンを塗って~馬油でマッサージ、ハンドクリームをたっぷりつけて手袋をして夏でも冬でも寝ています
本当に良いですよ~vegetableグリセリンはアメリカ産でnetで購入できます 高価ではありません
手と首は年齢を表します 冬は首にも絹のスカーフを巻いて寝ています
なので、寝姿は見せられませんが・・(>_<)
by viviane (2014-12-03 21:32) 

みぃにゃん

私も手あれひどいです。冬はお湯を使う機会が多いですしよけいですね。しかも今は介護補助でほぼ掃除の毎日で消毒に漂白剤を使っているのでとても手があれます
by みぃにゃん (2014-12-03 23:18) 

heroherosr

黒さん、こんばんは。
私も唇が荒れてきています。
ハンドクリームはユースキンです、尿素入っているのかな?
by heroherosr (2014-12-04 17:48) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
余裕で日帰り可能ですが、私人ごみが苦手なんですよねえ(´・ω・)・・・
by heroherosr (2014-12-04 17:51) 

heroherosr

vivianeさん、こんばんは。
vegetableグリセリン、ググッてみましたが良さそうですね。
アマゾンで注文しようかと思います。
私は年齢よりも若く見られる方ですが、手だけ見ればもうおじいちゃんの手になっています。
by heroherosr (2014-12-04 17:54) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
介護現場の仕事は手荒れに悪いでしょうね、私はお湯、水仕事ではありませんが書類作成時に紙に触るのが手荒れの原因になっていそうです。
by heroherosr (2014-12-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。