SSブログ

ロボットで資産運用 [FP]

ヤフーで面白いニュースを見つけました。

マネックス 業界初「カブロボファンド」 4種のロボットで資産運用

記事は、

《 人工知能で相場状況を学習したり、確率論を使って利益を狙うなど、ファンドマネジャー(運用担当者)を一切介さず、コンピューターだけで運用する投資信託商品をマネックス証券が国内で初めて開発した。システムを「カブロボ(株ロボット)」、投信を「日本株ロボット運用投信(カブロボファンド)」と呼び、10日から募集を始める。 》

《 4つのプログラムがあり、小刻みで利益を取るタイプや、逆張りで勝負するなど手法はさまざま。場面に応じてマネックスのマスターロボット(コンピューター)が選択する。 》

《 4つのプログラムは、コンテストを通じ、個人投資家や大学の研究者から募った1万9000件の応募の中から選ばれた。 》

《 機関投資家の運用手法として普及している「アルゴリズム取引」を柱に、コンピューターが相場状況を判断し、最適な価格や数量、取引のタイミングを決める。 》

《 開発者には、投信の信託報酬から一定額の報酬が支払われる。 》

《 感情のないコンピューター運用が成果を挙げれば、「ファンドマネジャー不要論」さえ出かねないが、マネックスは「人間の心理的な要因による機会損失を回避することができる」と、人とコンピューターのすみ分けを図る。 》

《 人工知能搭載型から、伝統的な株価チャートを現代流にアレンジしたタイプまで、“多士済々”の4つのプログラムは、「市場の短期的な上昇局面に強い」といった得意分野がそれぞれある。 》

とあります。(一部、抜粋)

アシモとまではいかなくても、人型の「資産運用ロボット」ができたというニュースかと思いきや、「資産運用コンピューター・プログラム」ができたというニュースでした。見出しでだまされる詐欺のような記事ですね。まぁ私もそれにならって、釣るようなタイトルでこのブログを書いていますが。

でも、人間ではなくプログラムで運用するというのは良いアイデアだと思います。と言って、じゃあお前は買うかと言われれば、それはまた別の話だと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都議選ね名ばかり管理職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。