SSブログ

ドラクエ、クリア [その他]

ブログを書こうとパソコンに向かったものの、今日はネタが思い浮かばないので、苦し紛れにドラゴンクエストの続きを書きます。

途中で挫折するだろうと書いたドラクエですが、数日前にクリアしました。ゲームは好きですがロールプレイングは苦手な私にとっては快挙です。巷では簡単すぎるという批判が多いようですが、私にとっては歯ごたえ十分でして、これ以上労力を要するとなっていたら放り出していただろうというぎりぎりのレベルでした。

ストーリーが陳腐であるといった批判もあるようですが、最近の他のRPGをまったくしていないのでよく分かりませんが、あんなもんで十分ではと思います。本気でストーリーで勝負したいんであれば、ゲームではなく小説やマンガで勝負すべきでしょう。グラフィックやムービーの視覚効果がしょぼいのではということも特に感じませんでした。私にとっては、ちまちまと戦闘を連続してレベルを上げていくというシステム自体が面倒になり始めるのに、そこで戦闘のたびに余計なムービーとかが入るとよりやる気をそがされますので、かえってシンプルなほうがいいのかもしれません。

元々、過去の作品と比べて簡単だったのは、本編終了後に色々とやることができるからのようです。昨日テレビですれ違い通信と宝の地図のことを紹介していた番組があったのですが、それを見て俄然興味がわいてきました。でもおじさんゲーマーにとっては、みんなが集まっている中に入ってDSを広げるなんて事はとてもじゃないができませんし、電車や歩いているときにカバンの中にDSを忍ばすということも、なんか抵抗があります。そうなるとこの辺でお疲れ様でしたということになりそうです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。