SSブログ

気になる迷惑な癖 [その他]

ヤフーのニュースに、職場での同僚や上司の“気になる癖”のリサーチをした面白い記事がありましたので、今日はそのご紹介です。ニュースはこちらです。

【働きビト】職場に蔓延する“迷惑”なクセ「ペン回し」や「独り言」もNG

記事は、

〉 社会人の常識・非常識から恋愛事情まで、様々な分野でのスタンダードを探るコラム、オリコン『働きビト』。社会に出ると「いろんな人がいるなぁ」と感じることも多々あるだろう。そこで、第12回目は『勤め先の席のお隣さん(もしくは近くの席)の“気になるクセ”』についてリサーチ。その結果、寄せられた回答には、ふと聞こえてくる【独り言】(1位)や【貧乏ゆすり】(2位)に「仕事がはかどりません!」(千葉県/20代/女性)などのSOSが届いたほか、少数ながら【ペンを回す】、【指をポキポキ鳴らす】といった何気ない仕草に迷惑している人もいた。

〉 仕事が順調でも不調でも、何かの拍子で自然にポロリと口から出てくる【独り言】。誰にでも身に覚えのあることだとは思うが、職場では「独り言が多いと、自分に話しかけているのかと反応してしまって集中できない」(千葉県/20代/男性)、「少しなら仕方ないし、自分も言ってしまうことがあるけれど、常にネガティブなことをボソボソ言い続けられるとこちらが滅入る」(京都府/20代/女性)と、度が過ぎるとそれが“迷惑行為”となってしまうこともしばしばある様子。

〉 【貧乏ゆすり】も同様、「苛立っているからやっているんだろうけど、視界に入るとこちらまでイライラしてくる」(東京都/30代/男性)というように、やはり度が過ぎるのは禁物。相手にまで不快感を与える要因になってしまう。執拗に【髪の毛をいじる】動作もそれに匹敵するようで、「邪魔ならまとめるとか、切るとかすればいいのに……。いつもチェックばかりして鬱陶しい」(東京都/30代/女性)と、何てことのない仕草でさえも、やはり常識を越えるような場合は、不快感を与えることになる。

〉 また、「“仕事してます”とでも言うかのようにあからさまに強く叩かれたり、必要がない時でもずっとENTERキーをうるさく叩かれたりするとイライラする……」(兵庫県/20代/女性)と、実は【強く(PCの)キーボードをたたく】(7位)音も周りの人にストレスを与えているようだ。このほか【ペンをカチカチならす】(8位)、【飲み物を飲む時に音をたてる】、【乱暴な引き出しの開閉】など、普段何気なくやってしまいそうな動作にも手厳しい意見が目立った。

〉 何もかもいちいち気にしていたら仕事にならない! という声も聞こえてきそうだが、自分が思っている以上に他人にストレスを与えてしまっているということもありそうだ。社内で“迷惑がられない”ためには、まず自分のクセを今一度振り返って把握しておくことも必要かもしれない。

とあります。

私は、個人事業主で一人で仕事をしていますので、当然、上司も同僚もいないので気になりようがありません。といって山奥でひとりで暮らしているわけでもありませんので、人と接するときにその人の癖が気になるかというと、生まれつき鈍感なのか特に気になるということもありません。

反対に、自分の癖で他人に迷惑をかけているかもってことになると、「ごめんなさい。」実はけっこう該当していました。

【独り言】は、しょっちゅうというわけではありませんが言ってますね。部屋でひとりで仕事をしているわけですから、、もし傍から見たり、聞いたりしたら余計気持ちが悪いかもしれません。【貧乏ゆすり】、【髪の毛をいじる】も振り返ってみるとやっているような気がします。

【ペンをカチカチならす】は、以前あるセミナーに出席したときに、隣にいた人に実際にたしなめられたことがありますので、それ以来気にしているんですが、ちょっと気を抜くとそれでもノックをカチカチしていますよ。

なにかひとつのことに集中し始めると、そればっかりになって周りが見えなくなるっていう性格のせいなんでしょうが、これはいけません。気にはしないまでも人の癖を発見したときには、自分もやっていないかチェックしたほうがいいかもしれません。まさしく「他人のふり見て、我がふりなおせ。」ってことですね、はい。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。