SSブログ

社保庁ヤミ専従、社会保険料も国負担 [社労士]

社会保険庁の労働組合のヤミ専従問題で、給与のみならず社会保険料も国から払われていたというニュースです。ニュースはこちらです。(今日は、いつものヤフーのではなく、ソネットのニュースからです。)

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20091005-570-OYT1T01313


これがケシカラン事であるというのはいうまでもありませんが、今日このニュースを紹介したのは社会保険庁のコメントにのけぞりそうになったからです。コメントは、こうあります。

〉 指摘に対し、社保庁職員課は「ヤミ専従者は組合が正式に雇っていたわけではなく、国が負担金を支払うことは法的には問題はないと考えるが、組合側に不当な利益を与えるという点で不適切だった」としている。

まぁ、国が給料を払っているんですから、社会保険料も国が負担するのは確かに法的には問題はないでしょうし、国が給料を払っているのに社会保険料は組合が負担するという方がよっぽど妙な話になります。しかし、その前提条件の、国がヤミ専従者に給料を払っていたのがイカンですよってときに、このコメントはないですよねぇ。こういうのを読むと、指摘されたから返せって言ってるだけで、本当は問題意識を持っていないんじゃないかと思ってしまいますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後期高齢者医療制度の当面維持台風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。