SSブログ

アルバイトの過重労働の労災認定 [社労士]

コンビニエンスストアのアルバイト男性が、過重労働が原因での労働災害が認定されたという、ニュースがありました。ニュースはこちらです。

<アルバイト過労>労災認定 残業160時間、統合失調症

記事は、

〉 月160時間を超える残業をしていた神奈川県在住の元コンビニエンスストアのアルバイト男性(42)が、過重労働が原因で統合失調症を発症したとして労働災害が認定されたことが分かった。長時間・過重労働などを原因とする過労死、過労自殺の労災認定は、増加傾向にあるが、アルバイトなど非正規雇用労働者の過労労災認定は珍しい。長時間労働が正社員だけではなく、非正規まで広がっていることを浮き彫りにした。

〉 男性や労災申請を支援した神奈川労災職業病センターによると、男性は神奈川県内の「サークルKサンクス」で1998年からアルバイトしていた。次第に労働時間が長くなり、もうろうとして働いているところを家族が見つけ、07年11月に仕事を辞めさせた。

〉 申告を受けた労基署は、05年の3月や10月などに月間160時間を超える残業をしている事実をレシートの記録などから確認、「恒常的な長時間労働があり、精神的負荷が強くかかった」ことを原因に統合失調症を発症したとして業務上の災害と認定した。認定は今年9月。

〉 認定では、男性は05年12月以前に発症したとされ、発症から2年近く症状を抱えたまま働いていたことになる。

〉 男性の労働時間を記録したメモによると、この間、月に350~529時間働いていた。ほとんど、店に寝泊まりして働く状態で、賃金は30万円の固定給与だったという。

〉 男性は現在、リハビリを兼ねて働いている。同センターの川本浩之さんは「不安定な雇用の中で常軌を逸した働かされ方をしている。非正規にまで広がった長時間労働を改めていく必要がある」と話している。

〉 長時間・過重労働を巡る労災に関しては、うつ病など精神障害の労災で、08年度は927件(うち自殺148件)の申請のうち、30~39歳が303件、20~29歳が224件と20~39歳で5割を超えている。08年度は労災認定件数が過去最多だった。

〉 サークルKサンクス広報部は「労災の認定を受けたことは承知しているが、詳しい内容は把握しておらずコメントできない」と話している。

とあります。

これは、なんともひどい話ですね。月に529時間の労働って、その月に休日を1日も取らなかったとして、1日あたり17時間の労働になりますから、160時間を超える残業どころではありません。

しかし、長時間・過重労働などを原因としてうつ病を発症という話はよく聞きますが、統合失調症の発症という話は初めて聞いたような気がします。まぁ、統合失調症の名前は知っていても、どのような症状の出る病気なのかまでは、よく分かっていません。

労災保険は、雇用保険などと違い保険料の従業員負担分がないので、給与明細を見ても分かりませんが、パートであろうと、アルバイトであろうと、雇用されて賃金を支払われる人は全て対象となります。長時間労働による発症だけでなく、業務中の事故や通勤中の事故なども業務災害、通勤災害と認められれば労災保険の適用となります。

パートやアルバイトの人であっても、そのような時は会社を通じて手続をしましょう。といっても、全ての会社が手続をしてくれるわけではなく、中には拒否する会社もあるのが現実ですので、そのような時は最寄りの労働記事淳監督署に相談するといいですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。