SSブログ

新入社員のイラッとする点 [その他]

今年、社会人になった新入社員の皆さんも入社して早1ヵ月半、5月病にかからず元気に働いているといいですね。そんな中、新入社員にイラッときた経験のアンケートなどのニュースがありました。ニュースはこちらです。

あいさつない、タメぐち…新人にイラッ83%

記事は、

〉 イラッとくるのは、あいさつをしない新人――コクヨ子会社のカウネット(東京)が、働く20~40歳代の女性474人に聞いたインターネット調査で、新入社員の言葉遣いや電話応対などのビジネスマナーにいらついた経験のある人が83・3%にのぼった。

〉 その原因は、「あいさつをしない」(56・3%、複数回答)が最も多く、「電話に出ても名前や用件をちゃんと聞けない」(48・1%)、客や先輩になれなれしい言葉遣いをする「タメ口」(45・8%)と続く。「敬語が間違っている」(43・5%)、「連絡なく遅刻・欠勤をする」(36・1%)のも、困った新人とみていた。

〉 新人へのアドバイスとして、「先輩の注意を素直に聞く耳を持って」(40歳代後半、一般事務・管理)、「すてきな先輩を観察して」(30歳代後半、営業・販売)、「ひたむきな姿勢が大切」(40歳代後半、その他の職種)などが挙がった。

〉 カウネットの調査担当者は、「将来、後輩に胸を張ってマナーを教えられるよう頑張って」と新人にエールを送っている。

とあります。

新入社員の皆さんは先輩方のアドバイスを素直に聞くべきですが、イラッとさせてしまったからといって必要以上に萎縮することもないと思いますよ。程度の差こそあれ、イラッとした先輩も新入社員のころに、その先輩をイラッとさせていたのでしょうから。新入社員なんてそんなものでしょう。

かく言う私も、新入社員のころは、挨拶や電話応対はともかく言葉遣いはひどいもので、上司に「ねえ、ねえ~」と話しかけて回りをヒヤヒヤさせていたり、仕事先に電話をしているのに私用電話をするなと注意をされるような有様でした。まあ私の場合は、新入社員じゃなくなっても言葉遣いが直らなくて、それはそれで大問題で今に至っていますが。

はからずも昨日、新入社員の営業マンと話をする機会がありました。緊張している様子がありありで、営業のテクニックもつたないものですが、それを補うひたむきさがこちらに伝わり好印象を持ちましたよ。

新入社員といえば、お客様のところに入社した新入社員が国母選手のような腰パンで現れたので、驚いて注意したという話を聞いて大笑いをしたのを思い出しました。新人さんに寛容な私ですが、ここまで行き過ぎてはさすがにダメだと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロニーが・・・年金Q&A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。