SSブログ

電力制限解除 [その他]

今日9月9日に7月から節電を義務づけた電力使用制限令が解除されるそうで、計画停電をすることなくこの夏を乗り切ることができました。

節電を義務づけられたのは大企業などの大口需要家であって、中小企業や一般家庭は協力を呼びかけられていただけですが、私もこの夏は節電に協力しましたよ。

さすがに先月の猛暑日のように身の危険を感じるほどの暑かった日にはエアコンを点けないで過ごすというわけにはいきませんでしたが、9月に入ってからはエアコンを点けることなく仕事をしています。

電力制限が解除されても節電は継続して震災前のようには戻さないというところが多いようですが、これは良いことですね。

電気を点けなかったり、最低限の電気しか点けないということで昼間でも薄暗いことなどにもすっかり慣れましたし、だいたい震災前にはどれだけ電気の無駄使いをしていたのでしょうか。

でも、こうやってみんなが節電を心がけていっても、このままでは今年の冬や来年の夏にはまた電力不足が生じるのでしょう。

原発はない方がいいのでしょうが、かと言って電気がないのにも困ってしまいますし、この件に関しては確たる意見がありませんし、あったところでうかつなことをブログに書くわけにもいきませんね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 2

don

昨日関西電力の電気予報は94%まで(ヤフーでみた)
いってました。残暑での油断は禁物ですね^^
by don (2011-09-10 16:14) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
こっちでも今日は本当に暑かったです。
もういいかげん涼しくなって欲しいものです。
by heroherosr (2011-09-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。