SSブログ

車検を通しました [その他]

私の愛車のカペラワゴン君が6回目の車検をむかえる時期になりました。

車検を受けた回数で分かるとおり、もうとても古い車なので乗り換えも考えたのですが、まだまだ元気で十分乗ることができますからねえ、もったいないので車検を通しました。

今の仕事をする前の家業の呉服屋さんをやっていたころは(別に今でも呉服屋さんをやめたわけではありませんが)、品物を運ぶために毎日のように車に乗っていて結構な距離を走りましたが、今の仕事は品物がありませんので車じゃなくて電車を使うことが多くなりましたし、家で仕事をすることも多くなったので車を使うことが減ってたいした距離を走っていないのが車が長持ちをする理由でしょう。

実際、今の車の前のランティス君のときには1年で2万キロ以上を走っていましたので(渋滞が多い都心を走ってのことですので走行距離以上に酷使していたと思います)2回目の車検の5年でお役御免になったのに対し、今の車はまだ8万キロも走っていません。

6回目の車検というとあちこちに具合の悪い箇所があってお金がたくさんかかるものかと思いきや、オイルやクーラント液などの消耗品などの交換ぐらいしかしませんでしたので10万円台前半の車検費用で済みました。

まあ、車がまだまだ元気だからというのが乗り続ける最大の理由ですが、おっさんになって若いころのような車に対する興味がめっきりなくなったというのもかなり大きいでしょうね、最近は新しい車が出ても乗り換えたいと思う気持ちがありませんよ。

何はともあれこれで車検を通しましたので、7回目、8回目の車検がどうなるかは分かりませんが2年間は大事に乗り続けようと思いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 6

don

かっこいいスポーツカーはいかがでしょうか?
美女が乗りたがるかもしれませんよ♪
by don (2012-11-15 22:57) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
うーん、おっさんになったとはいえ、まだちょっとスポーツカーが様になる歳にはなっていませんね。もうちょっと枯れてシブいおっさんになったら(なれるのか?)、オープンのスポーツカーで横に若いオネエチャンを乗せるようになりたいですね。という妄想でしたよ(´・ω・`)
by heroherosr (2012-11-15 23:06) 

ba__ba

大事に乗ってらっしゃいますね〜。
たまに、古〜い車を同じように古〜い青年(?)が運転してらっしゃるのに遭遇しますが・・・娘と2人「今の車見た?」「今のおじさん見た?」って、きゃっきゃ言いながら走ってます。
 ↑ カッコいいからですよ。
最近の車って理屈や理論ばかりで、機能は優れていても乗りたくなる魅力がありませんよね〜(´・ω・`)
by ba__ba (2012-11-16 23:35) 

heroherosr

ba_baさん、おはようございます。
まさしく、古〜い車を古〜い青年が運転していますよ♪
でも、最近は長く乗る方が多くなりましたよね、長持ちすることもありますが、景気が悪いからという面もあるんでしょうね。
by heroherosr (2012-11-17 10:02) 

moz

最近、昔のように、かっこいいーー、あの車にぜひとも乗りたいって思える車がなくなったように思います。
なんとなく、どのメーカーの車も同じように見えるのは年のせいなのでしょうか?
以前は、呉服屋さんだったんですね。なんだか、不思議に思いました ^^
by moz (2012-11-18 14:56) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
おお、mozさんもそう思われますか、やっぱり歳のせいでしょうねえ。
呉服屋さんもやめたわけではなく、今も細々と続けているのです。
by heroherosr (2012-11-18 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。