SSブログ

今さらやっとの初詣 [その他]

毎年、年が明けると近所の氏神様の他に神田明神に初詣に行ってます。

もともと、神田明神のすぐそばにお客さんがいて、お年始の挨拶のついでに行っていたのですが、お客さんがいなくなった今でも参拝を続けています。

ただ、本来の目的である挨拶がなくなったので新年早々に行く必要がなくなりましたし、また早くに行くと混んでいるのが嫌なので最近は1月の中ほど以降になってから行くようにしているのですが、今年は今日になってやっと行ってきました。

お参りをし、お守りとおみくじを買おうと並んでいたら、順番を守れない年寄りに横入りをされてイラッとしてしまいました。

普段であれば黙ってはいませんが、縁起の良いものを求めるときにもめるのも嫌ですから、神様はこういった愚かな振る舞いも見ているんだろうなと思うだけで我慢しました。

しかし、そんなことを思いながら引いたおみくじが良い結果になるはずはありませんねえ、今年の運勢は末吉でしたよ。

まあ、去年は大吉でしたけどだからといってそれほどよい年でもありませんでしたからねえ、気にしないことにします。

近所の小さい神社でただお参りだけをするよりも、大きな神社で一緒におみくじを引いたりお守りを買った上でお参りをする方が、私のような信心が足りない人間には参拝をしたという気持ちが強くなりますので、もう1年の約12分の1が過ぎた今さらになってやっと初詣がすんだ気がするのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 8

たぬぽ

年をとると順番を守ることが出来なくなるんでしょうか?
よくスーパーでも順番を守らないオバちゃんとかいますが、あれは
自分勝手なだけなのか、歳のせいで理性が働かなくなってしまって
いるのか、どちらなのかと思います。
でも、どちらかと言うと自分勝手なだけのような気もするので、私も
時々イラッとしてしまいます。(-ε-;)
by たぬぽ (2013-01-24 21:11) 

don

こんばんは~
そういえば、おみくじ、しばらく引いてません。
もう10年以上やってないような気がします(汗)

凶がでたら大変ですよね^^;
by don (2013-01-24 22:05) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
お年寄りに限らずそういう人って自分のことしか考えていないので周りが見えていないんでしょうね。
普段の私はイラッとするだけでなく文句を言いますが、そういう人はまた厄介なことに逆ギレするんですよねえ(´・ω・`)

by heroherosr (2013-01-24 23:12) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
私は逆におみくじがあるとつい引いてしまうタイプですよ。
そんな私ですが凶を引いたことは一度もありませんね、ないことはないのでしょうが凶なんてそうそう出るものではないのでしょうか。
by heroherosr (2013-01-24 23:15) 

moz

じぶんも毎年の初詣は最近は神田明神です。今年も2日に行きました。
例年に比べかなり混んでいて、今年に皆さん期待しているのかと思いました。
そうですか、それは、嫌なことにあってしまいましたね。せっかくの初詣がその方は台無しになってしまいましたよね。
ぼくも、先日八幡宮でおみくじ引きましたが、末吉でした 笑
by moz (2013-01-25 05:46) 

heroherosr

mozさん、こんばんは。
おお、mozさんも神田明神に行かれてるのですか、2日はかなり混んでいることでしょうね。
末吉なんて気にしないと言いつつも、私もどこか他所のお参りをしたときにおみくじを引いいて大吉を当てたいです。
by heroherosr (2013-01-25 23:03) 

tomomame

お風邪は少し良くなりました?
(のどが、というところで花粉はまだ早いのか?と推察しました)
私も一昨年は1月から花粉に反応していましたが
今年は今まさにインフルやノロウィルス流行しているようなので
お大事になさってくださいね。

神社仏閣でもそんな醜いことをしてしまう人が
増えているのだな~、とあちこちのブログでも見、
自分でも感じるようになりました。
嫌ですね~--;
by tomomame (2013-01-25 23:04) 

heroherosr

tomomameさん、こんにちは。
おかげさまで、かなり良くなりましたです。
やっぱり、花粉ではなく風邪だったようですね。
周りを見ないで自分のことしか考えない人は、どこであってもということですね。
by heroherosr (2013-01-26 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。