SSブログ

手荒れ [その他]

私の場合はこの時期だけでなく1年を通して手荒れが起きているのですが、寒くなってよりいっそう本当にひどいことになってきました。

以前のなんの対策をしていなかったころには、大きなそれこそ喋りだすのではというひび割れがぱっくりとできましたが、今はこまめにハンドクリームを塗って皮膚の保湿をしていますし、ひび割れがひどいことになる前にお医者さんからもらったドレニゾンテープを貼って直しています。

ただ、このテープはステロイドを使っていますので、私は別にステロイドを否定するわけではありませんがやっぱりなにか怖いので多用をするのはためらってしまいますし、で、あとからあとからできるひび割れの全部に貼るわけでもないので、10本のうちの何本かの指は常にひび割れていて、ひび割れの痕はがさがさどころかごつごつしたなんともひどい状態の手になっています。

ひび割れは痛いことは痛いのですが、幸いなことに私は鈍感なせいか人よりも痛さに対する耐性が強いのでまあ大丈夫なのですが、それよりも知らない間に出血してその血で汚してしまうことがあるのが参りますねえ。

仕事がら書類に触れることが多いのですが(これが手荒れの原因になっている気もします)、白い紙に点々と赤い血がついてしまうとうんざりしますし、もうひとつの仕事で触れる着物に血がついてしまうとうんざりどころか洒落にならなくなりますので、この状態の手のときには呉服屋さんをするのは本当に危険ですよ。

水仕事をしているわけでもないのにひどい手荒れって、やっぱりアトピー体質で皮膚が刺激に弱くて荒れやすいからなんでしょうね、逆にこの体質で水仕事のある職業に就いていたらどんなひどいことになっていたんでしょうか。

昨日のブログでサッカーW杯の日本の試合の日程は日本時間で朝7時開始が2試合と5時開始が1試合となると書きましたが、第1試合の日本対コートジボワールの開始時間は10時からと変更されました。

6月15日の日曜日の試合ですから、これはうれしい変更ですかね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 10

hanamura

塩素のキツイ、スポーツクラブのプールで泳ぐせいか?手荒れどころか、全身ガサガサです。尿素配合クリームと、ベビー・オイルを使っています。オヤジですがぁ・・・洗顔・髭剃り後は、乳液・化粧水・美容液ですよぉ!
by hanamura (2013-12-08 18:18) 

ふーこ

ひび割れてしまうと、くっつくまで時間がかかりますよね~流血、、お察しします。
わたしは割れてしまったら、コロスキン二重塗りを繰り返してとりあえずくっつけてます。
「塗る絆創膏」類ではコロスキンが一番強い、と思います。

治ったら、割れる前に、紙やすりで固いところをすこしずつ削りながら、ハンドクリームでマメにケアっていうのが理想なのですが、、実際はなかなか大変ですよね。
血流が悪いと、手は荒れやすいようです。
by ふーこ (2013-12-08 20:28) 

DON

外での仕事なので これからの季節 大変です(汗
ひび割れが 硬くて深くなり 毎日血だらけです~
尿素が多いい クリーム使用します(^^ゞ
by DON (2013-12-08 20:44) 

みぃにゃん

この季節荒いモノでお湯を使うからすごいガサガサになります。
水つかってもあれないようにして欲しいですね。
by みぃにゃん (2013-12-08 21:57) 

moz

うちの奥さんも指先がこの季節はひどいです。
色々と試しているようですが、水仕事はかわいそう。
こまめにクリームとか塗るのが良いのでしょうね。じぶんは大丈夫ですが、やはり乾燥するのでハンドクリームは欠かせません。
サッカーW杯、日本にとっては良い組み合わせみたいですね。楽しみです。 ^^
by moz (2013-12-09 06:33) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
オヤジはオヤジでも清潔感のあるオヤジでいたいですね。
by heroherosr (2013-12-09 16:42) 

heroherosr

ふーこさん、こんにちは。
ドレニゾンテープを使うまでは私もコロスキン使ってましたよ。
やっぱり、血行が悪いからですかね。
by heroherosr (2013-12-09 16:44) 

heroherosr

DONさん、こんにちは。
外での仕事では手が大変なことになるんでしょうね。
クリームいっぱい使って乗り切ってください。
by heroherosr (2013-12-09 16:46) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
洗いものなんかの水仕事は手荒れの大敵ですね。
by heroherosr (2013-12-09 16:49) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
女性は洗いものなんかの家事をするから、男性よりも手荒れに悩んでいる人は多いんでしょうね。
サッカーW杯、半年も先のことなのに今からわくわくどきどきしてしまいます。
by heroherosr (2013-12-09 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。