SSブログ

左利きの不利なスポーツ [左利き]

左利きはスポーツに有利という説がありますが、すべての競技にあてはまるわけではなく、ゴルフのように左利きが極端に少ない競技もあるというニュースがありました。

左利きの憂鬱…ゴルフ場は右利き設計“短命”説も…!? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

左利きゴルファーは、「クラブの選択肢は極端に限られ、練習場の打席は必ず隅の方に追いやられる」と何度か落胆を経験し、ゴルフ場はというと右利きのゴルファーが効率的にラウンドしやすいように設計されていて、スライスが多いアマチュアのためにフェアウエー右側に壁(丘)を作るなど、OBゾーンにボールが行かないような設計になっていることが少なくないそうです。

ゴルフの他にテニスも左利きが少ないそうで、さらにもうスポーツではありませんが、万年筆、ハンコ、缶切りも左利きにやさしくなく、さらにさらに左利きの人は右利きの人よりもストレスを経験するので短命だという話にまで膨らませた記事なのでした。

テニスはやったことがないので全然分かりませんが、ゴルフは今はもうしていませんがしていた20年以上前の経験でいえば、当時に打ちっぱなしに行くと確かに左利き用の打席は隅にありましたね。

しかも大抵右端に打席があって、顔を上げるとみんながこちらを見ているように感じてなんか落ち着かないんですよねえ。

ゴルフ場はというと平地はともかく山場にあるコースは確かに右側が山になっていて、スライスして右側に打ってもボールが斜面を転がって戻ってくることができるよう右利きの人にやさしく設計されていますね。

右利きの人にやさしいだけならいいんですけど、山を切り開いてゴルフ場を作るとなると右側が山になるなら左側は崖になるわけで、私のようなへたっぴいな左利きが打つとスライスして(右利き側から見るとフックすることです)ボールは左にそれて下に落ちていくことになり、左利きにはとても不親切な設計になるわけですよ。

下手なまま上達しなかったからなんでしょうが、こうしてみると私がゴルフをしなくなったのは私が左利きだからという面も大きいと思います。

記事では取り上げていませんが私は子供のころに剣道をしていたんですけど、剣道も左利きにやさしくないですよ。

今、アジア大会の柔道をテレビで見ながらブログを書いていますが、柔道にしても相撲にしてもボクシングにしても左利きの人は右利きの人と逆の構えですることができますが、剣道は左利きであっても右手、右足が前で左手、左足が後ろという右利きの人と同じ構えにしなければなりません。

なりませんなんて書きましたがネットで検索すると左利きの構えを認めている意見もあって必ずしもダメではないようですが、私が初めて竹刀を握るときに左利きの構えにしたら右利きの構えに直されましたよ。

右利きの人から見れば逆の構えの相手と剣道をするなんてやりにくいでしょうね、左利きに生まれたのにみんなと同じ構えにしたのは今でも失敗だったと思うことがあります。

左利きはスポーツに有利と確かによく聞きますが、左利きに不利なスポーツもまだまだあるんでしょうね、もっとも運動神経の鈍い私にとっては有利、不利以前の問題なので関係ないのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 8

みぃにゃん

ゴルフはそうですね。私は右うちでやっています。
左で打てるところもありますが少ないですね。
by みぃにゃん (2014-09-21 18:46) 

don

左利きは、カッコイイからいいじゃないですか^^
by don (2014-09-21 21:31) 

chocobo

heroherosrさん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-22 11:05) 

Loby

野球などでは左ピッチャーとか左バッターなどは
メリットがあるようですが、スポーツによっては
デメリットになる場合もあるのですね。

by Loby (2014-09-24 01:44) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ゴルフは右なのですか、私はスポーツにしろ楽器にしろ基本的に左でできることは左でしますが、一から始めることであれば右で始める方がいいのかもしれませんね。
by heroherosr (2014-09-24 15:53) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
左利きカッコイイですか、私は自分のことを差し置いて他の左利きの方を見てもカッコイイとは見えません。
by heroherosr (2014-09-24 15:57) 

heroherosr

chocoboさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
by heroherosr (2014-09-24 15:58) 

heroherosr

Lobyさん、こんにちは。
野球など左利きが有利なスポーツは多いですが、例外もあるんですね。
とはいえ、ゴルフ、剣道以外になにがあるか考えてみましたけど思いつきませんでしたからごく少数かもしれません。
by heroherosr (2014-09-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。