SSブログ

国内株式、外国株式の割合を倍増 [社労士]

公的年金資産を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)が、保有資産の投資比率(基本ポートフォリオ)を見直し、国内株式、外国株式の割合をそれぞれ今の12%から25%へ倍増したと発表したニュースがありました。

<年金運用>外国株式も倍増25% 国内株式と同様に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

これまで60%を占めた国内債券は35%に引き下げ、国内株式は上下9%の変動を許して上限は34%まで高めることが可能だそうです。

塩崎厚生労働相は野党の「株価対策だ」などの指摘に反論したそうですが、以前に政府の有識者会議が投資先を分散するよう提言していたとはいえ発表のタイミング良すぎですからね、株価対策でもあるでしょう。

どのようにポートフォリオを組むか難しいですね、この記事を書いた記者の方はリスクの高い株式の割合を高めることに懐疑的で、アメリカの一般国民を対象とした年金の運用先は安全性を重視して債券のみだと書いていますが、アメリカと日本では人口構造が違いますからね、保険料だけではもうまかなえない少子高齢化の日本はリスクを取ってでも運用益を上げていくしかないでしょうね。

私としては、株価対策でないというのならもっと外国株式、外国債券の比率を上げても良いんじゃないかと思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台もスタッドレスタイヤが必要なのは1シーズンで
10日有るかどうかなんですけどねぇ(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-11-02 19:35) 

don

こんにちは~
日本国債は大人気で、マイナス金利ですからねぇ。
他に投資できないから、機関投資家がみんな日本国債買っちゃう。
国債比率を落とすのは、しようがないかも。

米国株は怖いです。そろそろ暴落しそうですし。
国内株でいいんじゃないかな。
by don (2014-11-03 13:43) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
10日ぐらいですか、意外に少ないんですね。
でも、ちょっと足を伸ばすとスタッドレスじゃないとという所も多そうですね。
by heroherosr (2014-11-03 17:02) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
アベノミクスでデフレを脱し、インフレになって金利が上がると債券は不利ですからね。
日本株より安定してリターンを見込める株式はアメリカ以外にもありますからね、株価対策でないならそういうところに投資すべきだと思います。
by heroherosr (2014-11-03 17:09) 

黒

コメントありがとーございました
宜しくお願いします(^^ゞ
by 黒 (2014-11-03 18:52) 

heroherosr

黒さん、こんばんは。
こちらこそです、これからも宜しくお願い致します。
by heroherosr (2014-11-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。