SSブログ

老眼 [その他]

Yahoo!ニュースに、老眼をたった1週間で改善する方法という雑誌記事がありました。

老眼をたった1週間で改善する方法 (@DIME ) - Yahoo!ニュース

私の目も年々老いていってますね、思えば40歳ぐらいのころに高校時代の同級生数人と飲みに行ったときに、誰かが駅でカードサイズの時刻表をもらってきていて、それを見たら行き先の字が小さくて読みづらくて、「今は昔と違って地下鉄と乗り合わせて行き先も多いし、電車の本数も増えているからねえ」なんて話をしていたら、店員のおにいさん(おねえさんだったかも、どっちでもいいか)は難なく読めて、あのときが自覚の始まりでしたね。

最近は日常生活に支障が生じるほど進んできて、何年か前の市民相談のときに相談者の方に労働基準監督署の住所、電話番号をお知らせしようと社会保険労務士手帳の資料の住所一覧を見たら、字が小さくて目がかすんで読めずに同席したもう一人の若い社労士さんに読んでもらったことがあって、たしかあのときブログに書いたよなと調べてみたら2012年のことでした、ブログってまったく備忘録になりますね。

老眼と言っても私の場合は遠くに離すとピントが合うというのではなく、近づけようと離そうとかすんで読めないんですよね、小さく生まれて目の発育に異常があって子供のころにずっと目医者通いをしていましたがその影響があるのでしょうか。

日常生活に支障があるなんて書いておきながら、現実を認められずに老眼鏡は使っていません。

老眼鏡を使わずに家ではルーペを使って見る、あるいはこれは外出先でもできますがスマホ(これも最近買い換えましたが老眼対策で画面の大きいのにしました)で写真に撮って引き伸ばして見ていますが、やっぱり不便でそろそろ限界かもしれません。

ほぼ同じ年の社労士さんで老眼鏡をかけている人が老眼鏡を使うと老眼が進むと言ってましたが、それは噂に過ぎないとこの記事には書かれていて、老眼鏡を避ける理由のひとつは消えました。

老眼鏡必要かなあ、ただ私の場合はちょっと違うかもしれませんから目医者さんに診てもらってから作った方が良さそうです。

それよりも、この記事に書かれた短期間のトレーニングでの改善方法が、まだ実験段階ですが効果は劇的で今後の実用化に期待が持てるそうですから、悪あがきをしながら実用化を待ちましょうかね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 4

みぃにゃん

今遠近両用のコンタクトとかありますがかえって見えにくいみたいですね。
母が一度お試してやってみたらすごく使いにくかったらしいです。
by みぃにゃん (2015-04-06 20:28) 

hanamura

伸ばした両手より、遠くも、近くもよく見えません。
パソコンのモニターを、その位置にしているので、
それほど不自由は感じませんがぁ・・・
書類を確認するときに、立ち上がるコトがあります。
by hanamura (2015-04-07 15:30) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
今は遠近両用のコンタクトもあるのですか、まったく知りませんでした。
遠近両用の眼鏡が・・・ですからコンタクトの完成度もおして図るべしですね。
by heroherosr (2015-04-07 23:48) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
離せば合うというものではなくピントが合うポイントがあるのですね、そこまで考えてピントを合わせたことがありませんでしたよ。
どの距離がぴったりなのか図ってみますわ。
by heroherosr (2015-04-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。