SSブログ

法改正案を閣議決定 [社労士]

昨日4月3日に、働いた時間ではなく成果に応じて賃金を決める「脱時間給(高度プロフェッショナル)制度」の創設を柱とする労働基準法改正案、加入対象者を広げて主婦や公務員ら年金加入者ならば誰でも加入できるようにする確定拠出年金法改正案を閣議決定したというニュースがありました。

労働時間でなく成果で…労基法改正案を閣議決定 (読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

<確定拠出年金>自己責任で資産運用…対象者拡大、閣議決定 (毎日新聞 ) - Yahoo!ニュース

それぞれの法律の改正ポイントについては、今国会で成立したときにブログに取り上げ解説します。

この2つの法改正案だけでなく、今国会に提出されている社労士・FPの私にとって関係する改正案は、全ての労働者派遣事業を許可制にする労働者派遣法改正案、運営を市町村から都道府県に移す国民健康保険法改正案、ハローワークがブラック企業からの求人申し込みを受理しないことができるようになる青少年の雇用の促進等に関する法律改正案なんかがあります。

これらも国会で成立したときに法改正のポイントを解説するつもりです。

法律が変わればそれに対応しなければならないわけで、ものを売るわけでない私のような商売にとって法改正は、あまりおおっぴらに言うわけにはいきませんが新商品が出るようなものでビジネスチャンスにつながるので、ひそかに歓迎しちゃいます。

今日の息抜き動画はワンコ動画です。



思ったとおりの結果になるワンコですが、こういう単純なものが面白いですね  U・ω・U

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 8

みぃにゃん

何かと法改正がありますね。介護の世界でもデイサービスの利用者何人に対して介護士+世話係り何人とか取り決めになったみただし・・・。
知らぬ間にドンドン改正されますね。
by みぃにゃん (2015-04-04 17:43) 

don

なるほど、ビジネスチャンスですか。
おいしいですね^^
by don (2015-04-04 20:07) 

hanamura

無事故、安全な職場!改正も変更もない基本、基盤
その上での労働時間、労働環境でなければ、なりません。
ワンコ・・・エンターティナ-だなぁ!爆!爆!爆!
by hanamura (2015-04-05 07:07) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
ブログを再開いたしました。
今後共に宜しくお願い致します。
by CountryBoy (2015-04-05 13:04) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
介護関係も法改正ありますね、本来私の範疇なんですがちょっと苦手でブログで取り上げていません。
by heroherosr (2015-04-06 17:04) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
法改正に合わせたセミナーを開いたりなど、おいしいですよう。
by heroherosr (2015-04-06 17:05) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
私は高度プロフェッショナルの考え方には賛成なんですが、都合のいい解釈で労働時間長くなるんでしょうね。
ワンコの落ちっぷり見事ですよね、エンターティナ-です。
by heroherosr (2015-04-06 17:09) 

heroherosr

CountryBoyさん、こんにちは。
おおっ、再開されましたか、それはなによりです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by heroherosr (2015-04-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。