SSブログ

メールフォームが・・・ [その他]

私の事務所のホームページのお問い合わせのページには、お名前、連絡先、問合せ内容などを入力してもらうメールフォームを埋め込んでいます。

メールフォームは無料なものもあるのですが、仕事に使っているものに広告が出るのもかっこ悪いですからね、有料のものを使っていますよ。

とはいえ、こういうものにあまりお金をかけたくないので、1年間で約2,000円という格安のものを利用しています。

格安なものであるからか、1年間の利用期間の期限切れの日が近づいても先方から連絡はなく、まあ、これは自分で確認すれば良いだけなので問題はありませんけど、「たしか6月1日だったと思うけど、ひょっとして5月1日だったらお金払わないと」と昨日に自分の管理ページで確認しようとしたら、あれっ、アクセスできませんでした。

どういうことだろうと、メールフォームの管理会社のホームページを見ようとしたら、こっちもアクセスできませんでした。

これって事務所のホームページの埋め込んだメールフォームもダメなんだろうなと確認したら、やっぱりダメでした。

知らないうちに会社が業務をやめちゃったの?と会社名なんかで検索してみると、業務廃止したかは分りませんが度々アクセスできないというトラブルがおきているようです。

で、昨日は管理ページ、会社のホームページともアクセスできませんでしたが、今日は慮方共アクセスできています。

ただし、メールフォームを編集するページにはアクセスできないので、事務所のホームページのメールフォームも表示されません。

まあ、更新しても自分の管理ページのご利用可能期間が2014/6/1までのままだったりしていて、いいかげんな会社かなと思っていたらそうでしたね、安かろう悪かろうでした。

何日かしたらメールフォームは復活しそうですが、ないとは思いますがダメな間に連絡が取れなくてもし大きなビジネスチャンスを逃したりしたら嫌ですからね、別のメールフォームを使うなど対策を取らなければなりません。

で、色々と調べていましたが(そのせいで昨日はブログを更新できませんでしたよ)、契約をしているレンタルサーバーのCGIツールを使ってメールフォームを設置できるようで、これならメールフォームをレンタルしなくてすみそうです。

CGIって何よ、と調べましたら、何がなにやら私にはさっぱり理解不能で、原理が分らなくてもレンタルサーバーのマニュアルどおりにやっていけばと思ってもこっちもなんか難しそうで、別の有料メールフォームをレンタルしようかなと弱気になってきました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 2

don

こういうのって、ナンギですよね。
調べて対応してたら、時間ばかりくってしまう。
お疲れさまです^^
by don (2015-04-28 12:32) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
本当に難儀ですよね、あれから2日時間がたちましたがまだメールフォーム復活していません・・・orz
by heroherosr (2015-04-29 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。